飛行老人の飛行機話

Yahooからの引越しに伴いタイトルを変更

カテゴリ: B747、ANA

今日でANAのB747も引退、テレビのニュースでもやっていましたね。
 
今日はSRの第二弾、1988年頃にはモヒカン塗装から今の塗装に変更されました。
 
JA8133、撮影日は不明、千歳
 
イメージ 1
 
8134、1987年3月、千歳36R
 
イメージ 2
 
8138、伊丹カーブ。
 
イメージ 3
 
8139、1987年12月22日、今はなきRWY33Rから離陸後右旋回で上昇。
 
イメージ 4
 
入道雲をバックに転がるJA8146.
 
イメージ 5
千歳ランウエイ18Lに着陸する8157とホールドする8158
 
イメージ 6
国際線機材のB747LR、8182は伊丹ー成田の連絡便。
 
イメージ 7
 
 

ANAでは今回引退するB747ー400Dを含めて4種類のB747を運用してきたが、最初に運用を始めたのは
 
B747SR、日本国内線用に離着陸回数の増加に長距離用の機体の着陸装置を強化されたものでした。
 
JALは既に国際線用にJA8101から登録されており、SRはJA8117から始まっていました。
 
私が初めてJA8133を撮影したのは1979年1月2日、デリバリーで伊丹へ到着した日でした。
 
通関中の為にL1ドアーには関係者以外立ち入り禁止の張り紙が有りました。
 
最初にデリバリーされたのはJA8134で羽田へフェリーされてきたように記憶しています。
 
イメージ 1
 
同じJA8133、1983年3月の千歳の18L
 
イメージ 2
 
1981年9月、千歳ランウエイ18Lに着陸するJA8139
 
イメージ 3
 
1981年9月、小松ランウエイ24を離陸するJA8146、今は入れなくなった松林から。
 
イメージ 4
 
1987年12月22日、伊丹32Lより離陸して、伊丹カーブでレフトターンするJA8147
 
イメージ 5
 
1985年5月11日、伊丹32Lへ転がるJA8157
 
イメージ 6
 
1987年3月10日、千歳36Rに乗ったJA8159、ANA、SRの最終号機。
 
イメージ 7

春といえば桜。
 
イメージ 1
 
夏は入道雲、最近はあまりお目にかかっていません。
 
イメージ 2
 
秋はなかなか季節感がでませんが、ススキ。
 
イメージ 3
 
冬といえば雪景色、成田では雪の反射。
 
イメージ 4

過去に撮影したまもなく退役するA社のB744、捜索出来た画像から、クジラは行方不明です。出てきたらその
 
内にね。
 
B747のスペシャルといえばピカチュウ、JA8956
 
イメージ 1
 
8957
 
イメージ 2
 
8962
 
イメージ 3
 
8964
 
イメージ 4
 
 
スヌーピー、8961といえば先日の福島空港に来た機体ですが、これが最後の機体ですね。
 
イメージ 5

↑このページのトップヘ