飛行老人の飛行機話

Yahooからの引越しに伴いタイトルを変更

カテゴリ: 昔の写真、カナダ

 その他の画像から。
 カナダウエストエアーのCV440。

イメージ 2

 トランスアメリカのL100。

イメージ 3

 ネイションエアーカナダのDC-8、どんな色だったか、撮った記憶も消えています。
イメージ 4

 エアカナダのB767-200、レジは違うけど燃料塔載量を間違えて飛行中に燃料切れになり滑空して不時着には成功してけが人も無く良かったのですが、乗員の確認ミスの典型ともいえる事故です、その後機長はどうなったのでしょうか?

イメージ 5

 カナディアンパシフィックのB737、胴体左側は英語表記、右側は仏語表記になっています。派手なオレンジの次、3代目塗装。今では見かけなくなったバケット式のスラストリバーサーが懐かしい。

イメージ 1


 フィルムを1本スキャンしたので残りの画像から、今日は3発機のLー1011と
DCー10を。
 日本ではA社が採用したのでメジャーだったが、世界的にはマイナーなL-1011、バンクーバーで見かけたのはエアカナダのみ、当時は日本路線が無かったので見る機会があった人は少なかったでしょう。

イメージ 1

イメージ 2

 CPエアーは派手なオレンジ塗装、日本へはB747が来ていましたが、その後DC-10に機材変更この塗装での日本への飛来はあったかな?
 CPエアーはエアカナダと共にカナダの2大大手航空会社、まさかその後エアカナダに吸収合併されるとは当時は思いもつかなかったです。

イメージ 3

 KLMのDC-10、東海岸経由便でしょう。

イメージ 4

イメージ 5

 ルフトハンザのDC-10、こちらも経由便でしょうね、まさかポーラールートの直行?

イメージ 6

 早いもので1986年6月にカナダ、バンクーバーへ行ってからもう30年も経ってしまいました。この年は6月と8月の2回も訪れてしまいました。6月はDC-3の50周年記念のDC-3、世界から50機集合(実際は北米のみでその他の地域からの参加無し)と銘打った記念大会、8月は恒例のアボッツフォード航空ショーです。
 6月は余った時間にバンクーバー空港で撮影、場所ははっきり覚えていないけどターミナルの東側だったような記憶があります。
 当時は3発機の全盛時代、中短距離はB727、長距離にはL1011とDC10.
エアカナダのB727、色は赤い錆色。

イメージ 2

イメージ 3

ウエスタン航空のB727、白い胴体に赤い帯と黒い文字、当時としては斬新なデザイン、旧塗装は茶色の細いラインにインディアンヘッド。

イメージ 4

フェデックスのB727、カーゴ。727と言えば最近コロンビアで離陸後に墜落した貨物機がB727だったとは懐かしいやら驚きでした。かろうじてエアボーンしたものの右に傾きながら高度が撮れず墜落しています。標高が高い空港で多分積みすぎてパワーが足りず計算どおりの揚力が得られず、空港境界のフェンスにでも右側の主翼を引っ掛けて損傷を受けたのでしょう。生存者が居たとは奇跡でした、証言から真相がわかるのはそんなに遅くないでしょうね。

イメージ 1

1980年のカナダ、アボッツフォードエアショーのついでにコモックスでもエアショー
(スノーバーズが飛ぶという情報)があるというので、バンクーバーからレンタカーを調達、フェリーでバンクーバー島へ渡り、コモックス迄車を走らせました。
そこにはちゃっかり飛行機で来た友人が待っていました。(笑)
エアショーは残念ながら基地内では無く、海岸との事。
時間があったので基地周辺で撮影できそうな所を探してウロウロ。
逆光ながらなんとか着陸が撮れそうな場所を見つけました。
この時がカナダで基地外から撮影の最初で最後になりました。多分この後にも行く事はないでしょうからね。
CPー107は前に紹介したので省略。
CTー133
 
イメージ 1
 
CFー101
 
イメージ 2
 
イメージ 3
 
CC-115(DHCー5)
 
イメージ 4
 
CPー121(CSー2F)
 
イメージ 5
 

1980年8月はカナダのアボッツフォードエアショーへ出かけました。
 
その際バンクーバー島のカナダ国防軍コモックス基地?でスノーバーずが飛ぶという話を聞き、レンタカーで出発。
 
バンクーバー市街地北部の港からフェリーで島へ渡りコモックス迄北上、基地と滑走路を共有する空港ターミナルで楽をして飛行機できた(パシフィックウエスタン)2人を拾い基地外周を探検。
 
CPー107やCFー101、DHCー7等の着陸を撮る事が出来ました。
 
がその内走行中の車が止まり、撮影はするなのお達し、多分軍関係者だったと思います。
 
通報されてポリスでも来たら大変とスタコラ撮影中止で基地を離れました。
 
CPー107は以前、羽田へ飛来したことがあり、この時初めて見ましたが、この後グリーンナムコモンのIATと
 
合計3回しか見られませんでした。
 
運用する方の苦労は大変でしょうがマニア的にはレシプロの4発機は良いですね。
 
幸運な事に何回かタッチアンドゴーをしてくれました。
 
イメージ 1
 
イメージ 2
 
イメージ 3
 
イメージ 4
 
イメージ 5
 
イメージ 6

↑このページのトップヘ