2023年04月13日 カラ岳、3月22日その3 其の後青空が続いた、海保のビーチがアプローチ。午後の羽田からのB787。 これを撮って早々に下山、この時は目印を付け乍ら登って来たので迷わずに下山したが、またまた難問。路線バスは夕方なのでタクシー会社3社に電話したが、断られてしまった。仕方なくターミナル迄歩こうと思ったが、近くに止まっていた車に声を掛けたら、ターミナル迄送ってくれた。ガソリン代を上げようとしたら受け取ってもらえなかった、謝謝。 各便が遅れていたので不思議に思ったが、那覇へ着いてホテルでニュースを見ていたらセキュリティで問題が発生して居た事を知った、キャンセルにならなくて良かった、ヤレヤレ。
2023年04月12日 カラ岳、3月22日その2 昼間の羽田から到着便、曇っていたので海の青さが出ていない。 海保のAW139がアプローチ、タッチダウンポイントがターミナル前のタクシーウエイ付近の為、カラ岳ではかなり高い。ILSならば良い感じなのだが、視界が良ければ期待できない。 午後になって待望の青空が見えて来た。
2023年04月11日 カラ岳、3月22日 しばらく間が空いたが、石垣カラ岳の続き。天候が回復しそうだったのでJ社のディズニーが降りた後タクシーでカラ岳へ。ディズニーの上りに間に合ったが未だ曇っていた。
2023年04月02日 石垣の2日目その2 桜ジンベエの後はJ社の羽田便でB767の柄物が飛来、ラッキー。那覇で見かけた時は証拠写真だった。 尖閣諸島問題で忙しいかと思った海保だが、フライトは少なかった。 飛行間外部点検するS社のPさん、昔のPさんの外部点検では帽子は被るのが定番だったが最近は被らなくなってしまったようだ。外部点検中にオイル漏れや出っ張りに頭をぶつけたりする心配はないのだろうか?雨が降ったら頭も濡れるだろうしね。もっとも画像のPさんの様にチンタラ歩いていればその心配も無いか。
2023年04月01日 桜ジンベエ 当初の計画では21日の昼前に石垣着、夕方に那覇へ行くつもりだったが、本当の予報は良くないので石垣に1泊に変更したが、結果オーライだった。石垣市内から空港行の朝の便に乗ったら大きな荷物をかかえた外人でイッパイだったのにはおどろき。空港へ着いて展望デッキに上がると昨日も撮った桜ジンベエがスポットに居た。誰か転勤者でもいたのか派手なお見送り。 この頃は晴れ間が多かったがその後怪しい雲が流れてくる。