飛行老人の飛行機話

Yahooからの引越しに伴いタイトルを変更

カテゴリ: 鹿児島

 1992年7月12日の鹿児島空港、この日はたまたま桜島に噴煙が上がっていました。
 最近は聞かなくなりましたが昔はこの噴煙に飛び込んだ航空機のフロントガラスにひびが入ったという話を聞いた事がありました。

イメージ 5

イメージ 4

イメージ 3


イメージ 2

イメージ 1

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

 今日で鹿児島の最終編です。

 鹿児島には海上保安庁の基地やノエビアの格納庫等が有りそこそこジェネアビのフライトが有り

 ます。

 ターミナルのデッキからでは離陸は結構高いし、着陸はターミナル南側のタクシーウェイを曲が

 ってしまい、ヘリは格納庫の近くまで行かないと着陸の撮影は出来ません。

 そんな中長屋からの三菱のMU-300は嬉しい外来でした。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

 今回の鹿児島へはANA621便、B777-200で行きました。

 昔はB747が飛んでいたのですが今ではB777が最大機種になってしまいました。

 折り返し便が離陸して1時間後には次の623便がやはりB777でしたがスターアライアンス

 でした。

 スターアライアンスの離陸はB777は場所を移動、燃料屋の北側の茶畑フェンスから撮りまし

 た。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

 今日はJALのMD90です。

 JALのMD90も今年度いっぱいで退役するとか。便数も減ってきているので撮影チャンスは

 わずかです。もしかしたらこれが最後かも。

 到着後整備士が色々点検していましたがバードストライクの点検だったようです。

 点検の結果異常は無かったようで定刻よりも若干遅れて上がって行きました。

 インターセクションから上がったのでまずいと思ったのですが、良い具合に引き揚げてくれたの

 で背中ショットが撮影出来ました。

 当初は福岡経由で宮崎へ行くつもりだったのですが、天候不良により鹿児島経由に変更、MD

 90が撮れてだけでも鹿児島へ行った甲斐が有りました。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

 スカイネットは設立当初は東京ー宮崎のみの運航でしたが、経営が思わしくなく全日空とコード

 シェアを始めてから路線を拡大、鹿児島にも乗り入れています。

 全日空の不採算路線の鹿児島ー那覇を引き受ける代わりに東京ー鹿児島も運航しているようで

 す。

 宮崎で見た新聞では今年は黒字になったと報じられていましたが鹿児島ー那覇の搭乗率は採算

 率を切っているようです。

 まあトータルで黒字ならば良しでしょうね。

 700万人のステッカーは左側だけで右側は違っていました。

↑このページのトップヘ