飛行老人の飛行機話

Yahooからの引越しに伴いタイトルを変更

カテゴリ: 横田

 1度パスしたCHー47はトラフィックパターンを回って滑走路へ着陸、しばらくケンケン姿勢で走った後ジャンプしてUターン。Dイーストへホバリング、ギャラリーを意識したフライトだった。

DSC_2020_R

DSC_2025_R

DSC_2031_R

DSC_2036_R

DSC_2038_R


















 ゲートから歩いてエプロン近くへ行くと何やらバタバタとヘリの音が聞こえて来た。音のする方へ急ぐとランウエイ上でARMYのCHー47がホバリング。

DSC_1964_R

 もう少し北の方へ行こうと思ったが展示機に邪魔をされそうなのでそのまま待っていたら前傾姿勢で離陸して行った、危ない危ない。移動していたら取り逃がすところだった。観客を意識してか前傾姿勢のままエンド付近まで高度をとらず飛んで行った。

DSC_1967_R

DSC_1971_R

DSC_1984_R

 テストフライトだったらしくしばらくして帰って来て観客サービスかローパス。

DSC_2014_R



















 

 転がったFー16はデモ機がスタンバイしているエリアへ行くと思っていたら、タクシーウエイCからランウエイに入りランウエイをタクシーバック、何故手前にあるタクシーウエイから入らなかったのか疑問だ、まさか観衆サービスの為とは思わないが。

DSC_2193_R

 普通に離陸した機体はハイレート気味に上昇して行った。

DSC_2199_R

DSC_2203_R

 しばらくして戻って来た機体は2パスしてノーマルランディング。エンドでは良い感じで捻ったそうだ。

DSC_2212_R

DSC_2216_R




 

 昨日お知らせした横田基地公開は土曜日と違って晴天に恵まれた。
Fー16は地元への配慮からデモフライトはしなかったがローカルフライトの名目か離陸してしばらく飛んでからローパスを2回繰り返して着陸というパターンで飛んだ。
 午前はデモ塗装機で飛んだが、トラブルか30分もしないで降りたという事だった。午後は展示機にトーイングカーが来たのでその機体をフライトラインへもっていって飛ばすのかなと思っていたがなかなか動かない。
 しばらくして動き出したら動きが速い、エンジンをスタートさせてタキシングを始めた。途中のタクシーウエイからランウエイに入ると思いきや、エプロンの東端を北上して来た。観衆とエプロンの東端は約20メートルぐらいしか無い、更にエプロンの東端にはブラストフェンスかコンクリートの壁が設置されている、アメージング!
 撮影場所から翼端迄は1メートルぐらいしか無かったと思う。

DSC_2169_R

 以下3枚はフルサイズ18mmで撮影したもの、近いのが判ると思う。

DSC_5463_R

DSC_5465_R

DSC_5471_R

 この後もろにブラストを浴び、帽子を吹き飛ばされた。

DSC_2181_R
















 

 昨日今日と米軍横田基地の公開が有ったので天気予報の良い今日行ってきた。
昨日は入場2時間待ちだったらしいが、今日はどうなる事やらととりあえず行って見たが、やはり入場待ちは延々と列が題ゲートから南北に分かれていたが並んでいる割にはあまり渋滞せず30分ほどで入場出来た。
 噂ではバイデン大統領が降りるらしいとのうわさが有ったが、帰りのバスの時間が有り後ろ髪をひかれる思いでゲートを後にしたが、ポリスはどういうコンセプトでコントロールしているのか入るよりも出る方が時間がかかってしまった。
 おまけにゲートを出る前にハップニングが、歩いていたら急にひざ下の筋肉がつってきて歩けなくなってしまった。幸運な事に近くにMEDICの待機場が有ったので足を引きずりながら救援要請。事情を説明したら水分摂取が少なかったらしく、水を飲んでしばらく休憩したら回復した。流石メディック、感謝!
ヤレヤレ。皆さん水分不足には気を付けましょう。
 画像は明日。 

↑このページのトップヘ