飛行老人の飛行機話

Yahooからの引越しに伴いタイトルを変更

カテゴリ: 昔の写真、厚木

 3年後の厚木、この日は空母ミッドウエイの出港だったらしく、ランウエイ19でNFの艦載機が上がって行った。A-7Eノーマーク。

5225、ノーマークATUGI19730804_R

 A-7E、NF400。

ATUGI197308040004_R

 300番代は高い上がり。

NF315ATUGI19730804_R

NF400ATUGI19730804 (2)_R

NF400ATUGI19730804_R

NF414ATUGI19730804_R

 Aー6E。

NF501ATUGI19730804_R

 タンカーは燃料満載かそこそこの上り。

NF514ATUGI19730804_R

 おまけはマリンコのCー117。

SZ835ATUGI19730804_R

















 1970年8月、厚木の空は熱かった。ベトナム戦争たけなわの頃空母シャングリラが横須賀に寄港、その搭載機のほとんどが厚木に飛来して訓練飛行で飛んだからだ。私もその話を聞きつけ、代休か何かで出かけてみた。するとAJのテイルレターを付けたAー4CやF-8Eがゾロゾロと転がって来た。大漁である。他にもマニアは居たはずだが全然記憶に無い、今時だったら100人以上集まって撮影場所を確保するのに苦労するだろうね。当時はコダクロームは高値で白黒フィルムの4~5倍はしたので安い国産のポジを使ったが、今では見るに堪えないほど退色してしまった。それでもPCのソフトでいじってみたがなかなか当時の色は再現できず。白黒に転換した方が見栄えが良さそうだ。

OSA-KKJ198110140015_R

OSA-KKJ198110140015 - コピー_R

 便利なソフトで手前のロープを消したらスッキリ。

OSA-KKJ198110140016_R

OSA-KKJ198110140016 - コピー_R



















 1970年10月10日、東京五輪を記念して国民の祝日で会社は休み、横浜方面で蒸気機関車が走るというので出かけて来た。その後横田まで行くよりは厚木の方が近いので相鉄大和駅から歩いて19エンドのトンネルの上へ。中を覗くとエプロンには人がウロウロ、もしかして公開しているのかと思いゲート迄行くと案の定基地公開だった。しかし理由は判明せず、とにかく急いでエプロンへ。
 しばらくすると3機のファントムがオーバーヘッドアプローチ、降りて来たのはNG(VFー96、USS AMERICA)のF-4Jだった。
もう少し早く行けば離陸も撮れたのに残念だったが、転がりも撮れたので大満足。なおスボロ360を駆るマニアのS氏は東側のランウエイ近くで離陸を撮っていたとの事で後で写真を見せてもらったが、百里のウエストを離陸するような感じには衝撃を受けた覚えが有る。

IMAG1400_R

IMAG1411_R

 この時はパイロットの家族を乗せたファミリーフライトだったそうで、後席に乗っているのはおばさんに見える。前席のPさんはヘルメットではなく飛行帽の様に見える。 

IMAG1412_R

IMAG1415_R

IMAG1419_R

IMAG1429_R

IMAG1431_R

IMAG1430_R











 昨日の続き、米軍機編。この頃はミッドウエイに代わってインデペンデンスが横須賀を母校にしていた。テイルレターはそのままNFを継承。

IMAG0626_R

IMAG0628_R

IMAG0629_R

 厚木のベースフライト、UCー12,今はテイルレターが無い寂しい塗装。

IMAG0631_R

 タッチアンドゴーをするアラスカのCー130E。

IMAG0615_R



















 最近スキャンした画像に丁度25年前の厚木で撮ったのが有った。
外来、空自のCー130。

IMAG0614_R

地元51空のUP-3C、51号機だから51空に配属されたか、最近コブを付けて飛んでいるらしいが再び撮る機会はあるだろうか。

IMAG0622_R

IMAG0619_R

 同じく3空のP-3C。

IMAG0621_R

IMAG0624_R

 日飛でのテストフライトを終わって帰って来た海保のSAAB340。

IMAG0633_R





















↑このページのトップヘ