カテゴリ: 成田
久しぶりに成田へその3
CLEAR TO LAND
今日はドカチン作業で疲れたので画象編集は無し。老人のボヤキ。
先週成田へ行った際の事、Bランへの到着機のラジオを聞いていたら先行機が未だ着陸しないうちに後続機に対して、CLEAR TO LANDと言っているのが聞こえた。いくら間隔が空いていたとはいえ管制規則に反しないのだろうかと疑問に思った。先月羽田空港で衝突事故が発生したのはまだ記憶に新しい。
面倒だからエイヤッと着陸許可を出しているのだろうか、後でゴーアラウンド指示でもすれば良いと思っていたら手抜きと言われても仕方が無いだろうね。少なくても先行機が滑走路を離脱したのを確認してから許可を出すのが筋では無いだろうか。昼間ならまだしも夜間だったら羽田事故の二の舞も生じかねない。以前何処かで先行機が有る場合はLANDING CLEARANCE WILL BE ON SHORT FINAL といったラジオを聞いた事が有るのだがね。機会が有れば関係者に聞いてみたいものだ。
先週成田へ行った際の事、Bランへの到着機のラジオを聞いていたら先行機が未だ着陸しないうちに後続機に対して、CLEAR TO LANDと言っているのが聞こえた。いくら間隔が空いていたとはいえ管制規則に反しないのだろうかと疑問に思った。先月羽田空港で衝突事故が発生したのはまだ記憶に新しい。
面倒だからエイヤッと着陸許可を出しているのだろうか、後でゴーアラウンド指示でもすれば良いと思っていたら手抜きと言われても仕方が無いだろうね。少なくても先行機が滑走路を離脱したのを確認してから許可を出すのが筋では無いだろうか。昼間ならまだしも夜間だったら羽田事故の二の舞も生じかねない。以前何処かで先行機が有る場合はLANDING CLEARANCE WILL BE ON SHORT FINAL といったラジオを聞いた事が有るのだがね。機会が有れば関係者に聞いてみたいものだ。
久しぶりに成田へその2
久しぶりに成田へ
一昨日は予報では南西の風になりそうだったので、早起きして日の出前に成田へ稲敷カーブへ出撃。
ところが高速に乗り前に調べたら、成田は北風運用、さて戻ろうかどうしようか迷ったが、せっかく出て来たのでそのままゴー。結果的にはまあまあの成果だった。昨年の4月以来行っていないので新規参入の航空会社が見られたのは良かったのかな。
フィリピンエアアジアのA320、もう少し工夫が欲しいね。ちょっと見には判らないよ。

エアプレミアム、B787。

エアロKのA320、キムチ国の青洲からだがいつまで続くか。

クロネコカーゴのA321、コールサインはブラックキャットかと思っていたら全然的外れだった。

香港、大湾区航空のB737。

那覇で見かけたが成田では初の香港エクスプレスの新塗装。

ところが高速に乗り前に調べたら、成田は北風運用、さて戻ろうかどうしようか迷ったが、せっかく出て来たのでそのままゴー。結果的にはまあまあの成果だった。昨年の4月以来行っていないので新規参入の航空会社が見られたのは良かったのかな。
フィリピンエアアジアのA320、もう少し工夫が欲しいね。ちょっと見には判らないよ。

エアプレミアム、B787。

エアロKのA320、キムチ国の青洲からだがいつまで続くか。

クロネコカーゴのA321、コールサインはブラックキャットかと思っていたら全然的外れだった。

香港、大湾区航空のB737。

那覇で見かけたが成田では初の香港エクスプレスの新塗装。















