飛行老人の飛行機話

Yahooからの引越しに伴いタイトルを変更

カテゴリ: 百里

 この機体は左右デザインが違うので厄介だ。左側胴体後部の絵はなんだか意味不明。まあ綺麗だったら良いかな。

DSC_0772_R

 昨日は5日と違って大幅遅れ、客が乗ってからドアクローズ迄大分時間が掛かった、いったい何をしていたのだろうね、気になるところだ。ドアが閉まらなかったのでEDCTでは無さそうだ。ピーカンでは無かったが薄曇りだったので良しとしよう。

DSC_0779_R

DSC_0786_R

 何故かこの路線は満席状態が続いている、春秋航空上海路線よりも距離が短いのだけれど、エアボーンはこちらの方が遅かった。右側は一見ノーマルに見えるが黄色い帯は丸が連続している。

DSC_9855_R

DSC_9866_R

























 今日午後2時過ぎにFR24をチェックしたら百里へAero Kの色付きA320、HL8540が向かっているのを見つけ、即出撃した。実はこの機体は今月5日にも飛来していた。この時は上空通過の音でFR24をチェックしたら当たりだったのでスクランブルをかけたのだが、敵もさるものインターセプトを察知したのか定刻よりも早く出てしまって、取り逃がしてしまった苦い記憶が有る。今日は青洲を離陸直後にアイデントしたので余裕が有り、通常出撃で余裕で着陸に間に合った。クロスウインドでランウエイがはっきりしなかったので、空港公園で待機していると、21へアプローチして来る頃には雲がかかり始めた。アプローチして来る機体を見ると着陸付近は日が当たっている、しまったと悔やんだが後の祭り。
 着陸した機体が姿を見せると、何じゃこりゃ、AeroのOだけ色が変わっているが、イメージした絵柄が無い、ガックリ。 もしやと思ってランウエイからターンして来た左側を見ると、イメージ通りの絵柄が有った、ヤレヤレ。

DSC_9777_R

DSC_9778_R

 こちら側はAero KではなくXに見えろ、いつの間に社名変更した?

DSC_9783_R

 しかし目の錯覚だったようで真横はやはりKだった。

DSC_9808_R




















 昨日はカブトのFー2が墜落したと聞いて驚いたが、Pさんは無事に回収されたと聞き一安心。さて原因究明は如何に?
 8月4日はCー17の上がりを撮りに行ったのだが、ついでに地元のフライトも、数は少ないながらも撮れた。 カブトのTー4は集塵ポッド付き、暑さのせいかパワー不足でかなり低い上がり。

DSC_9673_R

DSC_9730_R

 カブトの上がりも低い。

DSC_9680_R

 降りは池の付近で。

DSC_9745_R

DSC_9772_R

 雷神さん。

DSC_9707_R

 陸自のUHー1JはILS訓練、常連は白文字の宇都宮からだが、こちらは所属不明。

DSC_9710_R



















 今日は午前中から風が弱く暑かった。昼飯を食べてゆっくりしていたら爆音が聞こえたのでFR24をチェック。百里へCー17がアプローチしていた。2時間ぐらいステイすると踏んでスクランブルはせず、通常出撃。現地へ着いて確認したら未だカーゴドアーが開いていた。

DSC_9713_R

 待つ事しばし、どうやらウエストターンデパーチャーをしそうなので離陸の捻りポイントへ移動。
上がりは予想よりかなり低く、斜め前を撮った後は林の中へ、辛抱強く待ったら何とかクリアー、やっと捻ってくれた、ヤレヤレ。

DSC_9717_R

DSC_9720_R

DSC_9723_R

DSC_9726_R













 

 昨日は上がらなかったZZのKCー135は今日午前11時半ごろに03Rを離陸した。現地から上がりそうだとの連絡を受けたので、FR24を監視していたら、03Rを離陸後ほぼ真っ直ぐ上昇して来たのでカメラを持ってスタンバイ。離陸後10分程で上空に姿を現した。

DSC_9669

 なおツイッターによるとKCー135がE5で待機中に小松のFー15が2機21Lで着陸したらしい。
どうやら津波警報が出たのでその監視でスクランブル発進、太平洋沿岸を飛んでいて燃料不足で百里へ降りたようだ。以前には地震で被害状況を調査の為にFー15を飛ばしているが、空幕上層部の見識を疑いたくなる、福崎ならいざ知らず単座機で果たして状況視察など出来るのだろうか?せめて多数の目が有るUー125の方が適していると思うのだがね。










↑このページのトップヘ