以前小牧でのBAの記事を出したことが有るが、追加のスライドが出て来たのでスキャンした。
1971年の国際航空ショーはそれまでの入間が手狭なため空自小牧基地に変更されたせいかBAのF-4Jが極東ツアーの一環として来日した。それ迄の入間だったら多分横田か厚木からのリモートだったろうね。2,3回の演技飛行を予定していたが初日での飛行で騒音が問題となり1回で取り止めになってしまった。期待していたマニアは涙をのんだはずだ。結局私もBAのFー4Jでの演技はこの時が最初で最後になってしまった。
BAは最終日を待たずに11月2日に小牧を離れて三沢へ向かい、三沢で翌日関係者に演技飛行を披露したそうだ。
午前に予備の7番機が三沢に向かった。
午後本隊が離陸、エアボーン直後4番機がダイアモンド隊形の定位置に切り込んで行った。
最後にサポートのKCー130Fが離陸、この白い塗装もこの後BAと同じ青い塗装になり、この時が最初で最後のチャンスだった。
当時は今と違ってインターネット等無かった時代で情報は現地へ行っても確実な事は判らなくて後でそうだったのかと判明する程度だった。今だったら翌日の三沢はマニアがわんさか押し寄せたろうね。
1971年の国際航空ショーはそれまでの入間が手狭なため空自小牧基地に変更されたせいかBAのF-4Jが極東ツアーの一環として来日した。それ迄の入間だったら多分横田か厚木からのリモートだったろうね。2,3回の演技飛行を予定していたが初日での飛行で騒音が問題となり1回で取り止めになってしまった。期待していたマニアは涙をのんだはずだ。結局私もBAのFー4Jでの演技はこの時が最初で最後になってしまった。
BAは最終日を待たずに11月2日に小牧を離れて三沢へ向かい、三沢で翌日関係者に演技飛行を披露したそうだ。
午前に予備の7番機が三沢に向かった。
午後本隊が離陸、エアボーン直後4番機がダイアモンド隊形の定位置に切り込んで行った。
最後にサポートのKCー130Fが離陸、この白い塗装もこの後BAと同じ青い塗装になり、この時が最初で最後のチャンスだった。
当時は今と違ってインターネット等無かった時代で情報は現地へ行っても確実な事は判らなくて後でそうだったのかと判明する程度だった。今だったら翌日の三沢はマニアがわんさか押し寄せたろうね。