今日もブルーインパルスを。
今回はランウエイ25のクロスウインド成分が大きかったため25からは離陸せず33からの離陸になって、イントレールの上がりで面白みは全然無し。着陸も当然25は無いだろうと思っていたらまさかの25降り、どうなっているのでしょう。
普通航空機は離陸よりも着陸のほうが横風に対しては操作が難しいと思うのですがね。

イメージ 5

  さてチームの錬度が良くわかる場面は6機編隊による一斉横転でしょう。
この日はかなり横風が強かったとはいえ、かなりタイミングのズレが見られました。
 最初の隊形でも6番機の位置がちょっとズレています。

イメージ 2

 約90度ロール下時点で1番機と後続機にズレが見え、4番機は遅れ気味、6番機は機軸が下がり気味になっていて、隊形も崩れていますね。

イメージ 3

 約270度ロールした時点では1番機の機軸が下がり、4番機は遅れこちらも機軸が下がり気味です。

イメージ 4

 ロールが終了した時点では5,6番機の位置が良くないですね、重なってしまっています。

イメージ 1