イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

先週から出かけていたソウルからやっと帰ってきました。

今年のソウルエアショーはいつものナムサンが工事中とかで屋内展示(主にトレード)と航空ショー

部門が切り離され、航空ショーは清州空港(清州基地の一画)で25日から27日迄行われました。

清州は韓国中部の太田の北東にあります、ソウルからバスで約1時間、仁川空港からは2時間程の距離に

あります。

空港へは市内南西外れのバスターミナルからは市内バスで約1時間かかります。

今回の航空ショーは空港のエプロンの3分の2程を会場にあてていましたが、かなりエリアは狭く感じま

した。

また会場は小松空港のターミナル配置に似ていて夕方まで逆光と状況は最悪でした。

今回の目玉は韓国空軍導入のB737AWACSと韓国の初国産へりのスリオンでしょうね。

今日はとりあえずこれらの画像からです。

AWACSは25日の開場直後の9時半過ぎに降りてきて、かろうじてタキシングに間に合いました。

このAWACSは前々回のソウルエアショーに引渡し前の豪空軍の機体がテクランで往復ともに千歳へ

寄ったのですが、行きも帰りも千歳へ撮りに行ったのに逃げられた苦い記憶があります。

スリオンは中型の輸送ヘリ、デモフライトの公開は今回が初めてでしょう。可もなく不可もないような

飛び方をしていました。