2009年は初のインド上陸、3度目の正直でバンガロールの市内と空港の中間にあるイェラハンカ空軍基地で
開催されるエアロインディアに行って来ました。前の2回はバンコクまで行って諸般の事情により行けません
でした。苦労して大使館までビザを取りに行ったのですが。今回は旅行会社に頼みました。
インドは世界の一般常識が通用しません。
まず税関ではカメラを2台持っていると連れと共にいちゃもんをつけられ、袖の下を要求されました。
それならば帰りに受け取るから預かり証をくれといっても袖の下が欲しいらしく、言を左右して応じません。
夜も遅く疲れていたので、100ドルという所を50ドルに値切って何とか通過しました。
ホテルは繁華街から離れた場所でヒンズー文字以外のレストランは無く苦労しました。しかもベジタリアン
です。
タクシーも意外と流しが無く、ホテルのフロントに頼んでもすぐ来ると言いながら30分経っても来ませんでした。
偶々チェックアウトをしていた人がエアショーへ行くような事を行っていたので頼んでみると快く同乗させてくれ
感謝です。ドイツ在住のバングラディッシュの人でした。
なんやかんやで初日は出遅れてしまいましたが、無事会場へ到着。
中へ入って見ると展示エリアは意外と狭くおまけに展示機との間には2重フェンス、トレードデーでも人がごった
返していました。
とりあえずお目当ての空軍機は練習機から戦闘機まで一通りそろっていました。
ミグ21bisが撮れたのは嬉しかったですね。吊るし物も良いですね。
ふと見ると同行者がウロウロしているのが目に入り、連絡を入れ
セキュリテイホール発見、何とか合流できました。携帯は便利なのを実感しました。やれやれ。
その後は日陰でバッチリ撮影できました。
残念だったのは海軍のTUー95とILー18のフライパスが見られなかった事です。期待していたのですが、
どうやら開催初日のオープニングフライトだけだったようです。
今年はどうだったのでしょうか?