2002年9月にはブルガリアと重なってポーランドのラドムでも航空ショーが行われました。
 
 当初はブルガリアだけにしようかと思いましたが、ブルガリアは金土日、ポーランドは土日の開催だったので両
 
 方まとめて行く事にしました。
 
 金曜日と土曜日の午前はグラフイグノティブ、午後を移動時間に充てました。
 
 基地からソフィアまでレンタカーで戻り、ウイーン経由でワルシャワへ。ウイーンからは予定していた便に乗れず
 
 何とか最終便に乗れました。
 
 こちらではレンタカーの予定はなく翌日早朝、ワルシャワからラドムへ郊外電車で、この時の電車はレトロという
 
 よりオンボロ電車です。帰りの電車は暗くなっても車内の蛍光灯は1か所しか点いていないいないという優れ
 
 物?しかも途中の駅での停車時間が長い事、1時間もかからない距離を2時間もかかりました。
 
 さてラドム基地ですが滑走路は東西、公開エリアは北側という辛いコンディションでした。
 
 飛んでいる機体や転がりはすべて逆光になります。
 
 しかも遠くのフライトラインにはポーランド空軍の虎模様のミグ21UMが見えました。
 
 これを何処で撮ろうかと悩みました。逆光覚悟ならば転がりはバッチリですが、逆光ではねー。
 
 フライトは午後からだったので唯一順光になりそうな滑走路西側エンドのタクシーウエイで滑走路から出て来る
 
 所を目指したのですが手前にもフライトラインや車両が置いてあり、なかなか良い場所が見つかりません。
 
 かろうじて隙間から何とか撮れそうな場所を見つけましたが、アングルが限られてしまいました。
 
イメージ 1
 
 本当はもう少し横を向いた所を撮りたかったのですがねー。
 
 2日有れば外へ出るという手もあったのですが行き当たりばったりの1日ではどうにもなりません。