今日7月27日は語呂合わせでB-727の日です。
B-727と言えば私とは深いつながりが有りますが、ここでは省きます。
B-727といえばANAとJALの競争で運輸省の裁定により両社がそれまでは別々だった機種を同じ機種導入という経緯がありました。
ANAはその後ストレッチタイプを導入しましたがJALは原型機のみで終わりました。
B-727-100は紺色の帯でカッコ良かったですが、その後ー200の導入に合わせて、 B-737と共にいわゆるモヒカンルックの新塗装になってしまいました。
流石旅客定期便からは退役したようですが、貨物機として東南アジア、中東などで飛んでいるようです。
上は羽田空港の旧消防署付近、下は伊丹空港の32Lエンド、千里川堤防での撮影です。
B-727と言えば私とは深いつながりが有りますが、ここでは省きます。
B-727といえばANAとJALの競争で運輸省の裁定により両社がそれまでは別々だった機種を同じ機種導入という経緯がありました。
ANAはその後ストレッチタイプを導入しましたがJALは原型機のみで終わりました。
B-727-100は紺色の帯でカッコ良かったですが、その後ー200の導入に合わせて、 B-737と共にいわゆるモヒカンルックの新塗装になってしまいました。
流石旅客定期便からは退役したようですが、貨物機として東南アジア、中東などで飛んでいるようです。
上は羽田空港の旧消防署付近、下は伊丹空港の32Lエンド、千里川堤防での撮影です。
コメント