3月下旬の滑走路運用変更に伴い、撮影ポイントが増えましたがなかなか開拓する事が出来ませんでしたが、一昨日は天気がいまいちだったこともありいろいろ挑戦してみました。
 
 Bランの16L降りの午後側は滑走路に平行して道路が有り、撮りやすいのですが、最近はサンデーカメラマンの増加により車がズラリと並び後から行くと駐車スペースが有りません。
 
 カーナビを頼りに探した場所には誰もいませんでした。
ちょっと木が入りますがなんとか撮れます。
 
 次に16Lアプローチの真下へ、VORやアプローチライトを画面に入れて撮る事が出来ました。
 
 移動中国道50号線沿いのBラン脇に出来た展望台?に立ち寄りました。
 
 ここはお役所仕事の典型的な見本です。
ひどいのは高さ3以上のフェンスに囲まれていることです。まるで動物園の檻に入っているような感じです。
 滑走路に向かって正面左側には近くに住宅もないのに防音壁がありアプローチがほとんど見えません。
左側は国道沿いに電柱、電線が景観を邪魔しています。
 カメラ窓はあるものの流し撮りには不向きです。
 
 さくらの山公園は当初やはり高いフェンスが有りましたが、不評で1mぐらいの高さに変更されました。
 
 ここの展望台もせっかく作るのだったらもう少し考えてほしかったですね。
せめてフェンスの高さを半分にするなり、本当の展望台を木枠でもよいから3mぐらいの高さに作ってほしいものです。(防音壁、電線をクリア)
 
 1番良いのは作る前に私に相談してくれることですが。(笑)
イメージ 1
イメージ 2
イメージ 3
イメージ 4