雨の百里基地、夕方の天気解説を見たら原因はやはり急遽関東南岸に発生した低気圧でした。
冬は海水温に比べて大気が冷たい為に北東の風が吹くと海岸近くでは雲が発生して雨になります。寒気が強いと当然雪になります。
雨か雪かの分かれ目は低気圧が八丈島の北か南のどちらを通るかによってきまるといわれています。勿論寒気が入っていなければ雪にはなりません。
今回の低気圧は勢力が弱かったのでみぞれ混じりの雨でした。
来週は雪のマークが付いていますがどうなる事やら。交通の障害にならないくらい積もってくれれば雪レフが期待できるのですが。
天気予報の外れと言えば昔百里で戦競が有った時も前日の予報では晴れ、当日は曇りのち雨と言う事が有りました。
さて今回、アラートハンガーの前に行ったのはRFのアフターバーナーを撮るのも目的でした。
が、思ったほど暗くはなくこちらは外れました。しかし水煙の離陸を撮れました。
午前のフライトは珍しく5機も飛びました。午後から晴れ間が出てきたので期待して午後側の離陸ポイントへ行って中を覗いたら、エプロンには1機も見当たりませんでした。
このところ私が行くと午後のフライトはありません。何故?
冬は海水温に比べて大気が冷たい為に北東の風が吹くと海岸近くでは雲が発生して雨になります。寒気が強いと当然雪になります。
雨か雪かの分かれ目は低気圧が八丈島の北か南のどちらを通るかによってきまるといわれています。勿論寒気が入っていなければ雪にはなりません。
今回の低気圧は勢力が弱かったのでみぞれ混じりの雨でした。
来週は雪のマークが付いていますがどうなる事やら。交通の障害にならないくらい積もってくれれば雪レフが期待できるのですが。
天気予報の外れと言えば昔百里で戦競が有った時も前日の予報では晴れ、当日は曇りのち雨と言う事が有りました。
さて今回、アラートハンガーの前に行ったのはRFのアフターバーナーを撮るのも目的でした。
が、思ったほど暗くはなくこちらは外れました。しかし水煙の離陸を撮れました。
午前のフライトは珍しく5機も飛びました。午後から晴れ間が出てきたので期待して午後側の離陸ポイントへ行って中を覗いたら、エプロンには1機も見当たりませんでした。
このところ私が行くと午後のフライトはありません。何故?
コメント