飛行老人の飛行機話

Yahooからの引越しに伴いタイトルを変更

2024年01月

 今日は南風になるというので出かけて見たが、雲がかかったまま9時前にRW21で離陸が始まった。しかし肝心のFー16は捻らずほぼ真っ直ぐの上りでガッカリ。そのうち在韓米軍のFー16が墜落したとのニュースが入り嫌な予感。12時前にセカンドが始まったがカブトのみが離陸、Fー16は予定に無かったのか、墜落事故のせいか音沙汰無し。午後2時前ににキャノピーが開き始め期待が出て来た。午後2時半過ぎにサードが始まりFー16も飛んでヤレヤレ。9機上がったが2機は帰って来ず、三沢へ戻ったのかな。最後の降りは日没後だったがその前に夕日をバックに撮れたのは良かったのか?

DSC_6140_R

DSC_6214_R

DSC_6246_R

DSC_6254_R
















 今日は昨日の教訓をもとにして離陸を撮る場所を変更したが、10機上がってそこそこだったのは2機だけ、確率2割と残念だった。

DSC_5413_R

DSC_5420_R

 カブトは1機だけまあまあの上り。

DSC_5441_R

 午後も相変わらずノーバーナーで低い上がり。

DSC_5587_R

 帰りはカブトとFー16のペアーで帰って来る姿が多かった。

DSC_5719_R

 早目にミッションが終了したので、スカイのポケモンを撮りにウエストランウエイのエンドへ行ったら、なんとインターセクションで離陸、ガックリ。時間の節約よりも安全を優先して欲しいものだ。

DSC_5836_R





















 三沢から来ていたFー16の訓練が始まった。早めに行ったが始まったのは午前10時からと比較的遅めだった。今日のハイライトから。

DSC_4887_R

DSC_5012_R

DSC_5086_R

DSC_5314_R

 ラストの降り間際でランウエイチェンジ、間に合いそうも無いので転がり。

DSC_5353_R

 並び。

DSC_5395_R

相変わらず石岡署のパトカーが暇つぶしかほとんど車が通らない道路で盛んに駐禁の取り締まりをしていた。駐車禁止の標識が無いのに取り締まりをやるのはおかしいよとクレームをつけたら、反対側に標識が有るとぬかした、反対側の標識って進行方向には適用されないのを知らないのだろうか、拡大解釈をしている様に思われるね。あまりしつこくすると職務妨害とかの因縁を付けられそうだったので退散、クワバラクワバラ。

 次はFー16D

DSC_2226_R

DSC_2227_R

DSC_2228_R

DSC_4501_R

 離陸してから上昇せずレフトターン、これはパスするなと構えたら100フィート位の低いパスだった。ブラボー!

DSC_4505_R






























 1機目のグリッペンは予定より早めの午後2時前に転がった。

DSC_2196_R

DSC_2204_R

DSC_2208_R

DSC_4463_R

DSC_4466_R

 この後一回りしてローパスをしたが、気が付くのが遅れてカメラを持ち替える間が無かったのは残念。

















↑このページのトップヘ