飛行老人の飛行機話

Yahooからの引越しに伴いタイトルを変更

2019年04月

 ソメイヨシノは終わったけど八重桜が咲き出したので百里へ。しかしまたもやTAFの予報が外れ無情にもランウエイは21へ。仕方がないので用水路近くへ行ってみると菜の花が満開。

イメージ 6

 ツバメがキツツキをインターセプト?

イメージ 5

イメージ 4

イメージ 3

 岐阜から来ていたお客さん、前日は到着後午後のミッションだったのがこの日は午前に変更、到着寸前に離陸を見てしまった。お帰りを待つ事2時間ほどして着陸した。


イメージ 2

イメージ 1

 C-133に続いてはA-3”スッカイウオリア”。この機体も私の好みだったな。
C-133と同じ日、トンネルに着いて最初に上がってきた機体だったと思う。135mmで撮ったので迫力に欠けるが当時の厚木のモーボが写っている、貴重な1枚かな。


イメージ 2

イメージ 1


 最近リニューアルした某HPでC-133の話題を取り上げていて私も参戦すべく過去の画像を見直して化粧直しをしたが何故か投稿拒否にあってしまった。せっかく再調整したのにゴミ箱行きももったいないので当ブログで紹介したい。

C-133と聞いてその姿をイメージ出来る人はあまり居ないだろうね。私はマニア活動を始めた頃になんとか現役の姿を押さえる事が出来てラッキーだった。

 1969年3月23日、日曜日はいつもの横田を捨てて何故か厚木へ出かけた、基地公開にはその前に2~3回行っているがエンドへ行くのは初めてだった。初めて行ったので行きやすい大和駅から徒歩15分の相鉄線トンネルへ。この日は北風だったので離陸側、マニアは原則的に着陸側へ行くのでここには誰も居なかったように記憶している。
 そんな中で上がってきたのがお目当ての海軍にではなく空軍の輸送機、C-133だった。大型機なので低い上がりを期待していたが、135mmでこんな感じだった。

イメージ 3


イメージ 2

 後で聞いた話しによると厚木では地元マニアが海軍機以外はゲテモノとしてレンズを向けると先輩マニアからそんなものを撮るなと邪魔をされたとか。私は横田マニアだったのでそんな事は無かったが厚木マニアには近寄りがたい雰囲気があった。 こちらは1969年3月8日の横田。

イメージ 1


 4月18日のファントム以外、U-125。

イメージ 4

 民間機、残念ながら桜は見えず。


イメージ 3

イメージ 2

イメージ 1

 16日のリベンジに百里へ行ってみたが桜は満開を過ぎてイマイチだった。予報では午後にランウエイ21だったがセカンドの降りは残念ながら03、午後のキツツキが上がってからやっとランウエイチェンジ。


イメージ 8

イメージ 7

イメージ 6

 カエルは3+2の5機フライト、久しぶりのオーバーヘッドだった。

イメージ 5

イメージ 4

イメージ 3

イメージ 2

イメージ 1

↑このページのトップヘ