飛行老人の飛行機話

Yahooからの引越しに伴いタイトルを変更

2014年02月

昨日に続いて黒騎士団の演技、6シップボックスフォーメーションのループ。
 
最初は揃っていたのですが、
 
イメージ 1
 
後列の左翼機が突っ込みすぎて、
 
イメージ 2
 
大廻りすぎたようです。
 
イメージ 3
 
ひっくり返りが終わったら、前列右翼機は早めにスモークオン、後列右翼機はちょっと後落気味。
 
イメージ 4
イメージ 5
 
この後落ちながら傘型に隊形変更。
 
イメージ 6
右翼機が遅れ気味です。
 
イメージ 7
 
イメージ 8
 
6機だったからなんとか絵になりましたが某国空軍の様にアフターバーナー無しの4機だったら見栄えが
 
しなかったでしょうね。

先週末は航空ショーの行われた南の島へ避寒を兼ねて出かけて来ました。
 
気温は30度を超えていたのですが、意外と北寄りの風が強く、日向でもじっとしていれば汗もほとんど書かない
 
位でした。
 
また展示会場が滑走路から遠く離れたところにあり、離着陸は撮れず、デモフライトをする機体は飛んでいる姿
 
しか見られないという不満足な結果に終わってしまいました。
 
前からこの航空ショーは撮影マニアにとっては不評だったのですが、今回は久しぶりに地元のアクロチームが
 
飛ぶという事で (こちらのチームは今まで撮影機会が無かった) 行くことにしたわけです。
 
やはり常設チームと違って細かいアラはあり、遠い、高いと内容はイマイチでしたが、この先見られるかどうかな
 
のでとりあえずは良しとしましょう。
 
欲を言えばもっと光線状態の良い午後、海上で飛ぶのでブルーエンジェルス並の低い演技も見せて欲しかった
 
ですね。
 
イメージ 1
 
イメージ 2
 
イメージ 3
 
イメージ 4
 
イメージ 5

昨日は予報があまり良くなかったのでパスして今日また百里へ行ってきました。
 
昨日は4番機が早めに捻ってきて頭上通過という話を聞いていたのでちょっと下がり気味に待機。
 
1番機は相変わらず高めで通り過ぎてからやんわりの捻り。
 
イメージ 1
 
2番機はそこそこの捻り。
 
イメージ 2
 
3番機の前席後席の視線は斜め横を向いています。
 
イメージ 3
 
この後ガツン。
 
イメージ 4
 
やはり4番機は若手でしょう、期待通りです。
 
イメージ 5
 
対戦するオジロも初日と違って若手は張り切っていたようです。
 
3番機。
 
イメージ 6
 
4番機はやはりかなり手前で捻ってくれました。
 
イメージ 7
 

いよいよ今日から百里でのコブラの巡回教導、どこで噂を聞きつけたのか大勢のマニアが離陸を待っていまし
 
た。
 
コブラの離陸、1番機、2番機は高い上がりで通り過ぎてからゆるめの旋回。
 
イメージ 1
 
イメージ 2
 
3番、4番機が期待にたがわず、ガバっと来てくれました。やはりコブラはこう来なくちゃいけませんね。
 
イメージ 3
 
イメージ 4
 
対抗のオジロは残念ながら闘志をむき出しにはせず高くて通り過ぎてからのひねりだったので割愛。
 
着陸も大回りなのでこちらも割愛。
 
ファントムは元気が無かったもののローカルのTー4はショートで廻って来てくれました。
 
イメージ 5
 
ミャンマーは今日で4回目、後1回で終わりです。
 
イメージ 6

今日はお出かけからの帰り道、百里へ寄ってきました。
 
平日にもかかわらず、かなりのマニアが集まっていました。
 
10時過ぎに地元梅組とは違うFー15の編隊がオーバーヘッドでブレーク。
 
コブラ部隊の出張訓練の様です。期待した着陸は残念ながらひねりなしのノーマルでした。
 
この編隊は90からの番号順、最後の単座機も真ん中の0を取れば数字がつながります。
 
イメージ 1
 
イメージ 2
 
イメージ 3
 
イメージ 4
 
イメージ 5
 
しばらくすると後続陣がやはり4機編隊でオーバーヘッド。
 
この編隊は68からの偶数並び、しかし最後の単座機は番号違い。のリーダーはかなりひねりみ、後続機も
 
かたむいていました。
 
イメージ 6
 
イメージ 7
 
イメージ 8
 
イメージ 9
 
イメージ 10

↑このページのトップヘ