飛行老人の飛行機話

Yahooからの引越しに伴いタイトルを変更

2013年05月

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

1981年9月下旬、初回のシンガポール航空ショーに行った際に内容的につまらなかったので1日で

切り上げついでにクアラルンプールへ飛行機撮影に出向きました。

この頃は未だターミナルが増築工事中で展望デッキには出られるもののかなりのエリアが工事中でした。

当時の定期便は便数も少なくあまり目新しいものは撮れませんでした。

滑走路が南北でターミナルは滑走路の東側、午後は逆光になるため、早々にシンガポールへ戻ったように

記憶しています。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

長栄航空のMDー90の帰りの予定は1630.

到着から2時間半、待ちくたびれて寝転んでいると上空通過の機体が三日月の近くをパス。

2匹目を狙ったらかなり離れてしまいました。

さてプッシュバックしても太陽は雲に隠れたまま、雲の切れ間の東側は綺麗に晴れているのですが、なか

なか動いてくれません。空港敷地の東側は日が当たっているのですがねー。

ランウエイに載った頃にやっと滑走路の北側半分に日が当たり始めました。

走り出してローテーションした付近から日が当たり始めやれやれでした。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

16日には福島空港へ長栄航空のチャーター便がMDー90で来るというので1週間のうちに3度目の

福島空港となってしまいました。

到着予定時間が1430なので1400までに着けば良いと思い出かけたのですが、1345頃には関東

北セクターにコンタクトしてきたので焦りましたね。

それでもなんとか西側斜面に着くとアプローチのファイナル、ギリギリセーフでした。

着陸時は残念ながら曇ってしまいました。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

先日の福島空港、日中の定期便は4便と非常に少なく待ち時間の長いのが難点です。

小名浜への離陸待ちをしている時間にIBEXの伊丹便が降りてきました。

他にトラフィックも無いのでターミナルの展望デッキまで様子を見に行きました。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

今回のエアショーではLー39のアクロがメインでエクストラはおまけ的な感じでしたが、こちらの方は

午前午後2回、しっかり飛びましたね。

機体が小さい上に単機ではヨーロピアンスタイルのアクロチームに比べるとどうしても見劣りしてしまい

ます。

午後に戻ってきた際には上空で煙で絵を描きましたが、単機ではいくら急いでも煙の持続時間内に描き

終わるのは難しいですね。

↑このページのトップヘ