飛行老人の飛行機話

Yahooからの引越しに伴いタイトルを変更

2013年02月

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

今日も出かけている途中でスクランブルオーダーがかかり、急遽家に戻って、百里へ出かけました。

時間的に昼飯時だったので、燃料補給に立ち寄っていると現地に到着した友人から離陸しそうだとの連絡

が入り慌てて駆けつけるも最初の2機には逃げられるというポカをしました。(笑)

残り6機のうち1機はアボートしてエプロンへ戻りそのままハンガーイン。

グアムでの演習帰りで百里へ立ち寄ったようです。捕捉率は8/5、あまりいい数字ではありませんね。

しからばEー2も立ち寄るだろうと待つことしばし、夕方になりかける頃、2機がインでビジャルで降り

てきました。

Eー2は日頃編隊飛行の訓練をしていないからバラバラに飛んできたようですが、NAVYでは編隊飛行

やオーバーヘッドアプローチも見かけます。洋上飛行時にはお互い見える距離で飛んだほうが緊急事態

発生時には対処しやすいと思うのは私だけかな。

帰りがけ途中で太陽の右に雲の中の虹を発見、夕日は薄曇り状態でした。

今日帰りの6号線を走っていて信号待ちをしていると前の車から火の点いたタバコのポイ捨てを発見、見

ていると今度は携帯を取り出し、信号が変わったらそのまま走り出しました。

茨城県には運転マナーの悪い車が目立つ今日この頃です。

水戸355 の..88の運転手さん、反省しなさいね。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

この1週間、成田2回、百里2回と忙しい日々を送っています。(笑)

昨日抜けた低気圧が発達したようで、今日は風が強く寒い1日でしたね。

友人からの連絡により、急遽成田へ出かけました。

家を出てから2時間少々、なんとかルフトバッフェのグローバルエキスプレスの着陸に間に合いました。

その後は15時前まで風の当たらない離陸ポイントで撮影しました。

ANAのスターアライアンス塗装機は15周年ステッカーを未だ貼っていますが、アシアナはもうはがし

てしまったようです。

アリタリアのスカイチーム塗装は先日、自宅上空で目撃したのですが、意外と早くリベンジ出来ました。

Bレジのガルフは相変わらず高い上がりです。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

一昨日の午前のミッションは救難とキツツキだけだったが、セカンドの梅組は珍しく10機もフライト。

昼過ぎなので光線状態はトップ、どちらから撮っても光線状態は変わらないのでオーバーヘッドブレーク

でもと思って移動するも編隊はバラけてしまったので急遽お尻狙いに変更。

03のアプローチライト付近から撮ってみました。

画面の奥に見える白い塔は常陸那珂市にある日立製作所の高速エレベーター試験塔です。

高さが100m程あると聞いています。ここから飛行場を狙ったら面白いのが撮れるかも。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

今日は朝から曇り空、午後から多少は良くなりそうとの事だったので、昨日のリベンジに出かけました。

しかし天気は思ったほど回復せず、お目当てのお客さんがタクシーアウトする時には見送りの人並み。

どうやらミッションは午前で終わり午後はお帰りの予定だったようです。

5機のうち3機は2本タンク、予想通りバーナーを炊いて上がってゆきました。

この後降りてきたTー4にはランウエイエンドで人だかり、鉄砲を持った兵隊さんが周囲を警戒、近くに

はキリル文字の看板も見えました。

仮想敵役のパイロットは後ろ手錠に靴を脱がされサンダル履きで連行されていました。

昨今の情勢からいえば簡体字の看板で訓練したほうが良いと思うのですがね。

この前の赤い星の領空侵犯、航跡図を見ると南下してから左旋回、確信犯的な行動をしています。

通常ならばスクランブル機が右旋回させるべきだったでしょうがどうしてそうできなかったのか疑問が

ありますが、マスコミは通り一遍の報道だけでそのへんの事情には突っ込んでいません。

是非とも経緯を公開して欲しいものです。千歳から上がられなかった事情もね。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

昨日、百里へ来たお客さんが飛んでいるという情報が入ったので出かけてきました。

が、朝から静か、なんとオジロの列線には影も形もなし。

梅組の方は10機以上並んでいるので期待しつつ待っていても音沙汰無し。

時間になっても飛ばないのでファーストはキャンセルだったようです、ガックリ。

10時になってキツツキが3機、子分が2機上がりました。

トラフィックが無いので救難隊はヘリ、固定翼両方がランウエイでタッチアンドゴーをしていました。

セカンドでは梅組がファーストの分までか大量10機もフライト。

この時点でもオジロの列線には姿が見えず、と思っていたらいつの間にかファントムとTー4が並んでい

てサードで各1機ずつフライト。

この後4機列線に並べたのでナイトがあったようです。

肝心のお客さんは午前に飛ぶ気配はサラサラ無く、昼過ぎにやっとエンジンカバーを外したものの、夕方

までには動きなし、こちらももしかしたらナイトがあったかもしれません。

昨日の核実験、今日も塵収集機が飛びました。

帰る途中で日没に遭遇、後1kmも走れば筑波山頂に沈む夕日が拝めたかもしれません。

↑このページのトップヘ