飛行老人の飛行機話

Yahooからの引越しに伴いタイトルを変更

2012年10月

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

今朝は曇り空、のんびりしていたら百里から天の声、急遽出撃してしまいました。(笑)

しかし読みがハズレ、通常より低い上がりをしたファントムはいつもいる場所付近でガバッと捻りまし

た。残念ながら読みが足りなかったようです。

セカンドは2匹目のドジョウを期待して定位置で待っていたら今度は真っ直ぐ、よくあるパターンでし

た。

降りも1番機だったのでもしやと期待しつつ待っていたのですが、これもハズサレました。

まあ天気も良くなかったので悔しさ半分で済みました。

この後は雲がなかなかとれないのでコスモスと遊んできました。

サードでは飛ばなかったようです。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

先週の土曜日、20日から今日まで久しぶりに飛行機三昧の5日間を過ごしました。

詳細は後ほどで今日はダイジェストです。

20日は友人に誘われて朝から百里へ、やっとファントムの40周年塗装機を撮れました。

午後3時、終了後成田へ移動、17時55分の便で那覇へ。

21日は那覇の公開、救難の塗装機は最初から地上展示。

Fー15とTー4の特別機は開門8時前に離陸してしまいました。関係者の皆さん、せっかく塗装した

ならちゃんと飛ぶところも見せてくださいね。

上空パスもT-4は遠くても背中を見せたのにFー15はまっすぐ、全く愛想もありません。

着陸後はさっさと展示エリアに引っ込めてしまいました。何のために背中に塗装したのでしょうね?

部内の自己満足?

午後はさっさと瀬長島へ行っちゃいました。この日の夕日は綺麗でしたね。

22日は来年3月には新空港の開港に伴い閉店する現用の石垣空港へ行ってきました。

約30年ぶりでしたが昔の記憶はほとんど残っていません。

今回は離陸を撮る為に空港の北東端へ行ってきました。百里の西側滑走路のようにフェンスからかなり

近く迫力がありました。帰りは途中撮影しながらターミナルまで歩いてしまいましたよ。

23日は友人に連れられて早朝の嘉手納へ、着いて早々RCー135S?が上がってゆきました。

その後ヒラメキで那覇へ高速移動、航空祭の特別塗装機はフォトミッションで上空を2回パス。

救難も両機が飛んでいました。

24日に戻る予定だったのですが撮れるものが撮れたので夕方の便で撤収しました。

羽田着後、土曜日にお世話になった友人とバッタリ、悪魔の囁きで屋上へ行ったら強い風と雨が、パナマ

は証拠写真でしたね。

翌24日は走行中にこれまた別の友人から天の声、成田へ寄り道。昨日のディレイ便大幅遅れで離陸した

のは13時前でした。

その後気になる百里へよってみるとファントムの塗装機はセカンドで飛んだとのこと。

サードまで待ってみたものの飛ばずじまいに終わりました。残念!

シャークのRFはタッチアンドゴーの後ウエスト降りでした。

イメージ 1

今日は朝の内曇で急速に回復して晴天の一日でしたが、百里はパスしました。

明日からしばらく留守にするのでいろいろ片付けをしていました。

今日の画像は1979年6月25日、グリーンナムコモン、エアタットーの翌日です。

当時のタットーはロンドンの南西のグリーンナムコモンでしたが、米軍の巡航ミサイルが配備されること

になり、現在のフェアフォードに移転しました。

この時は2回目のエアタットー訪問で多少状況が把握できて月曜日は帰る機体を狙ってフェンス沿いに

ウロウロ途中撮影しながら滑走路の東側エンドへ行く途中に順光でこのマルヨンを撮影できました。

ランウエイエンドからは滑走路にのるところが午前中は順光で撮れるけどかなり遠いので更に南側で離陸

が撮れないか探索したところ、フェンスの破れ目から地元の人達が中へ入ってゆくのを発券、早速後を

ついて行くと滑走路が見渡せる場所に出られました、思わずラッキー、夕方まで粘りました、お咎めなし

でした。

この辺の画像はまた後でね。

次の更新は25日以降になります。

イメージ 1

今日も百里は天気も悪く、パスしました。

明日は晴れそうですが、週末からお出かけのためそうそう留守にはできないので自宅待機です。

久しぶりに古いネガを探していたら思いがけない場所で撮ったマルヨンが出てきました。

1980年10月、WT80へ行くのにロスを経由したので近くのポイントマグー公開があり寄って行き

ました。

ポイントマグーは知る人ぞ知る海軍の航空基地、空自の岐阜基地に当たります。

展示機は海軍きがメインでしたが、海兵隊や空軍からも参加していました。

今まですっかり忘れていましたがNASAのマルヨンも展示されていました。

NASAはサンフランシスコ近郊のモフェットフィールド海軍航空基地に間借りしていて研究施設の関係

でポイントマグーの展示に飛来したものと思われます。

話題は変わりますが今日のニュースで某放送局は空自のスクランブルが増えてきているとの解説をしまし

た。

その中の画像説明で装備しているミサイル、AIMー9が青くないから実弾である、その機体が那覇の

19からノータンクで離陸していった画像をスクランブル発進と説明していました。

しかし実際に那覇へ行った人は矛盾があることを感じたはずですね。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

昨日、一昨日と連日百里の疲れで今日はお休み。

しかし午前の晴天でオジロのスペシャルが飛んだと聞き、疲れが倍増しました。(笑)

昨日のファーストでは6機のファントムがフライト、しかもすべて編隊離陸でした。

425,426のペアは続き番号、320、415のペアとともに標準一本タンク。

333,378はタンクの数が違う不規則な編隊、このペアはローアプローチもしてくれました。

↑このページのトップヘ