飛行老人の飛行機話

Yahooからの引越しに伴いタイトルを変更

2012年09月

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ということで早々に羽田空港を引き上げて次のイベント会場、東京ビッグサイトへ向かいました。

旅博2012というイベントが開催されていました。

航空会社も多数ブースを出しているので何か目新しいものはないかと機体していたのですが、ビルマの

KBZ エアーとネパールのBB エアーぐらいでした。

KBZはまだ国内しか運行していないのであちらまで往かないとお目にかかれませんね。

BB エアーの方は10月から成田へ週2便運行するそうなので近いうちにお目にかかれそうです。

各社フラットシートの宣伝に力を入れていました。

ガルーダはパネルで今までの使用機材を解説していましたが、DCー8もあったような?

タイのブースではタイダンスのメンバーがポーズを決めていたのでパチリ。

そういえば本場ではもっぱら飛行場、夜は疲れてダンスを見に行ったことはありません。

イベント会場では成田へ乗り入れているスターアライアンスのCAが勢ぞろい、この日は12社のCAが

集まりました。残念ながら全員の所属は判りません。

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船上撮影の後、整備場地区の展示機を見に行きましたが、航空局の機体4機と海保のヘリ1機という寂し

いものでした。

ハンガー内には保存機のYSー11が展示されていました。

もう少し航空会社や新聞社などが協力して欲しいものです。

その後国際線ターミナルへ移動、ちょうどエバ航空のキティがタクシーアウト、その時は気がつかなかっ

たのですが後で見るとハンガー前のMDー90の塗装が新しくなっていました。

34Lも離陸ならば面白いのが期待できそうですが朝のうちに数便あるだけなので午後はつまらないです

ね。

ということで東方航空がノーマルなのを確認して引き上げました。

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昨日は羽田空港の空の日。

各種イベントがあったようですが私は空港を海上から見るツアーに参加しました。

船着き場は昔の東急ホテル近くにあった三愛石油の桟橋、移転に伴い使われなくなった為に空港ビルが

譲渡してもらって防災用やクルージングツアーに使うとのことでした。

マニア向けの海上からの撮影ツアーなんかも企画してくれたら嬉しいですね。

今回の予定では1時間でしたが船に乗ったのは40分ほどでした。

風は北風、着陸はA、Cラン、、離陸はCラン、DランだったのでDランの上がりを期待したのですが

船はDランのエンドでUターンしてしまいました、残念!

ということで取れたのはAランの着陸だけでしたが、普段は撮れないのが撮れたのでまあいいかな。

次回はC、Dランの離陸を撮ってみたいですね。

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昨日アントノフー2を紹介してしまったが、考えてみると輸送機グループ第一陣の前座だったようです。

輸送機グループはアントノフ一家の登場です。

大型機の為か各機種1機ずつのフライパスでした。単機だと編隊よりも低めのパスでグッドでしたね。

アントノフー26、140、12、22、124の順でパスしました。

アントノフー140は新鋭の輸送機ですが民間で使われるか興味のあるところですね。

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爆撃機のフライパス後はフィレッチェが予定されていましたがキャンセル。

プログラムにはないIー15が飛びました。かなり小さい機体なので小さいです。

その後はステルス性能を持つと言われる(機体が金属製ではないのでレーダー波を反射するのはエンジン

だけ)のアントノフ兇3機編隊でかなり低い高度をパスしました。

しかしこの塗装、私にはしっくりきません。

ベルリンの壁崩壊後、旧東独のユーターボルグ基地へミグ23を撮りに行った時唯一撮れたのがアントノ

フ兇任靴拭

この時は赤い星のダークグリーン、暗い感じでした。

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