飛行老人の飛行機話

Yahooからの引越しに伴いタイトルを変更

2011年11月

 今週月曜日の百里の出来事。
 
 F-15がローカルから帰って来てタッチアンドゴーを始めました。
 
イメージ 1
 
 と、そこへ攻撃をかけるカラスの大群、30羽以上います。これだけの数に攻撃されては流石のF-15でも
 
 絶体絶命、逃れるすべはないでしょうね。モーボから撮りに注意のボイスが聞こえても避けられるでしょうか、
 
 上空からは見えにくいでしょうね。
 
イメージ 2
 
 し、かしカラスは利口な鳥です、学習効果があると聞いていますので、着陸機の進路には入らないでしょうね。
 
 この時も随分手前、私と機体の中間点あたりを飛んでいました。
 
 人間もこれだけのカラスに集中攻撃されたらえらい事です。下手に手を出さない方が良さそうです。
 
 勿論、F-15は無事に着陸しましたよ。
 
イメージ 3
 
 

 就航便数がちょっとだけ増えた茨城空港、航空会社は増えませんね。
 
 ネコの目のように就航路線を変更するスカイマーク、何時まで百里で見かけられるでしょうか。
 
 春夏はあまり季節感のある画像は撮影できませんが、秋はそこそこ撮影できます。
 
 秋は空が澄んで筑波山も良く見えます。これで手前にススキでもあれば最高です。
 
イメージ 1
 
 ランウェイの北側をうろうろしていると紅葉した林がありました。
 
イメージ 2
 
 昼頃の神戸便の着陸は03のつもりで移動していたら急にランウェイチェンジ、急遽途中で何とか間に合いまし
 
 た。もう少しススキがあれば良かったのですが。というか左側のセイタカアワダチソウを刈り取っておいて
 
 ほしかったです。
 
イメージ 3

 今日はお誘いもあったのですが、ここのところお出かけが続いてハルサーが滞っていたので、自宅滞在と
 
 なりました。
 
 昨日の百里は昼過ぎにランウェイチェンジで21になったので光線状態も良くないので、しばらく21の真下付近
 
 で撮影をしました。
 
 青く澄みきった空と枯れすすきを入れて見ました。
 
イメージ 1
 
イメージ 2
 
イメージ 3
 
 この場所は一瞬だけ池の反射でレフ効果が出ますが、タイミングが難しいですね。
 
イメージ 4

 当初の予定では今日は百里へ行く予定は無かったのですが、横浜から友人が来るというので、お土産を渡しに
 
 行って来ました。天気予報では西の風になるというので21の上がりも期待しての事ですが。
 
 相変わらずオジロの飛びは悪く、3,2,1と後になる程飛ぶ機数が減って行きました。
 
 梅組は小松からの遠征組も混じっているらしく、5機、セカンドは6機と数的には多くなかったもののタッチアンド
 
 ゴーは多かったです。
 
 さてお目当てのキツツキスペシャルは午前は飛ばず、帰宅しようかと考えましたが、ランウェイ21を期待して
 
 午後のミッションまで待つ事にしました。
 
 午後飛んだキツツキ3機のうち1機がスペシャル、期待通り21で離陸しましたが、この後ランウェイチェンジ、
 
 降りは03になってしまいました。
 
イメージ 1
 
 帰りは2機編隊のRF-4にT-4が傾いてチェイス、フォトミッションだったようです。
 
イメージ 2
 
 しかし御覧の通り、T-4は編隊の右側、逆光側です。
 
イメージ 3
 
イメージ 4
 
イメージ 5
 
イメージ 6
 
イメージ 7
 
 普通ならば順光側から狙うのがセオリーですが、どういう狙いがあったのでしょうか、是非聞いてみたいもの
 
 ですね。考えると今夜は眠れそうもありません。(笑)
 
 デジならばフィルムと違って修正が簡単ですが。
 
 
 

 今日は総演も終わり、出かけていたキツツキも帰還したらしいので、午前限定で出かけました。
 
 相変わらず飛ぶ機数は少なく、午前のフライトはオジロが3機、梅組は4機、そしてキツツキは記念塗装を含め
 
 て4機でした。
 
 キツツキの1機はセンタータンクにトラベルポッドという珍しいスタイルでした。
 
イメージ 1
 
 記念塗装機は03上がりのエンドを過ぎたあたりで右捻り、セブンイレブンあたりに居た人はガッツポーズだった
 
 でしょうね。
 
イメージ 2
 
 お帰りの時間は光線状態も良くなく真っすぐの降りでした。
 
イメージ 3
 
イメージ 4
 
  記念塗装機が降りた後私はRTBしたのでその後の事は判りません。

↑このページのトップヘ