飛行老人の飛行機話

Yahooからの引越しに伴いタイトルを変更

2011年04月

 昨日の成田では桜はほとんど散ってしまいました。
 
 1週間前の4月11日には満開でした。
 
 昨年からの滑走路運用変更により、16Rのさくらの山からは名前の通り桜が咲いていましたが撮影の機械が
 
 減ってしまいました。
 
 16Rの離陸では南側のさくらの丘では離陸する機体とのコラボレーションをいろいろ探してみました。
 
イメージ 1
 
イメージ 2
 
 中、短距離便はさくらの丘では高すぎるので滑走路の中間地点でいろいろ探しましたがなかなかこれといった
 
 場所は見つかりませんでした。
 
イメージ 3
 
イメージ 4
 
イメージ 5

 今日は朝、定例のブログチェックをしていたら、先週成田へ飛来したカザフスタンのTU154がまた来るとの記事
 
 を見つけ、先週行けなかったので出かけて来ました。
 
 着陸、離陸共に残念ながら曇ってしまいましたが、なんとか撮影できました。
 
 着陸は聖火リレーのステッカーが貼ってあるのは左側だけだとランウェイ16では順光側では撮れないので
 
 あえて逆光側へ行きましたが、希有に終わりました。後で見ると両側に貼ってありました。
 
 離陸も場所の選択に悩みましたが、ロシア機特有の浮いてもなかなか上昇しないという特性から見るとさくらの
 
 丘でも良かったような気がします。
 
イメージ 1
 
イメージ 2
 
イメージ 3
 
イメージ 4
 
イメージ 5
 

 一昨日の百里の続きです。
 
 北門から離れた所からはやはり距離が遠くなるので陽炎の影響が大きくなります。桜並木は良い感じなのです
 
 がね。
 
イメージ 1
 
 こちらは北門から、軽トラックの荷台に120cmの脚立を載せました。
 
 更に高い脚立を使えば滑走路上でも陽炎は軽減できそうです、来年の課題ですね。
 
イメージ 2
 
 手前に菜の花が咲いていたので遊んでみました。しゃがんだら機体が隠れてしまいいまいちでした。
 
 来年は菜の花の種を蒔いちゃおうかな。
 
イメージ 3

 昨日は本来は桜がメインだったのですが、海保特集になっったので改めて桜特集です。
 
 21エンド、アーミングエリアから正門付近に桜並木があり、ここ2~3日のポカポカ陽気で満開状態でした。
 
 月曜日には雨の予報があり、チャンスは今週だけになりそうです。
 
 セカンドは1日で一番気温が高く、陽炎もメラメラ状態で、サードに期待していたのですが、キャンセル、なかな
 
 か思い通りには行きません。
 
 セカンドに保険をかけておいて正解でした。これで今月は2回も保険のお世話になりました。(苦笑)
 
 RF-4も海保のDHC8の為予期しない場所での撮影になってしまったのは残念です。
 
 来年も元気に飛んでくれれば良いのですが。
 
イメージ 1
 
イメージ 2
 
イメージ 3

 今日は満開の桜に誘われて、百里へ行って来ました。
 
 最初の計画では光線状態の良い、サードだけ狙いでしたが、虫の知らせかセカンドに合わせて出かけました。
 
 現地着は12時20分、ランウェイは21、オジロのセカンドは既に上がっていて、梅組のF15が2機ラストチャンス
 
 にいました。
 
 飛んだ機数は少なく、各飛行隊4機ずつプラスT-4といった状況、キツツキはRF-4が2機プラスT-4が2機
 
 といった寂しいものでした。
 
 で期待していたサードは無しでした、ガーン。早く来ていてよかった。当初のサード狙いだったらボウズになる所
 
 でした。(冷や汗)
 
 キツツキの帰りを待っていると、なにやらUH-60ではないヘリの音が聞こえて来ました。
 
 海保のスーパーピューマ、AS332L(JA6805)が降りて来てすぐに上がりました。パッセンジャーストップの
 
 ようでした。
 
イメージ 1
 
 この後DHC8(JA725A)が着陸、てっきり先程降りたAS332Lからのパッセンジャー乗り換えですぐに上がる
 
 と思い離陸ポジションへ移動、あら不思議またDHC8が降りて来ました、タッチアンドゴー?
 
イメージ 2
 
 この機体は21Lへ降りると民間ターミナル前の滑走路中間のタクシーウェイで停止しました。
 
イメージ 3
 良く見るとランウェイエンド付近にもう1機のDHC8が見えます。
 
 どうやらDHC8は2機来たようです、こちらの機体はJA723Aでした。
 
 民間ターミナルの南側へ移動して良く見ると衛星隊の車が赤いライトをくるくる回して機体の近くに止まっていま
 
 した。さらに白い防護服を着た人が機体の周りをうろうろしていました。
 
 福島原発付近でミッションをしていたと思われます。
 
 着陸は21Lでしたが、離陸は21RをタクシーダウンしてUターン、21Rから上がって行きました。
 
イメージ 4

↑このページのトップヘ