飛行老人の飛行機話

Yahooからの引越しに伴いタイトルを変更

2011年02月

 今日は朝から天気が良くアグレスに期待して出かけました。
 
 今日はローカル訓練らしく10時過ぎに4機でイントレールで離陸、期待通りの捻りを見せてくれました。
 
 もしかしたらパイロットがギャラリーが沢山見えたのでサービスしてくれたのかもしれません。
 
 離陸後着陸へ移動途中20人程ギャラリーを発見、私もギャンブルをしてみる事にしました。
 
 しかし結果は外れ、第一編隊はディレイブレークで完敗、第二編隊はビンゴでしたが、私の400mmでは遠す
 
 ぎました。1000mm位あれば大当たりだったでしょうね。
 
 参考までにスピードブレーキオンの状態を大幅トリミングで。
イメージ 1
イメージ 2
イメージ 3
イメージ 4
イメージ 5
イメージ 6

 昨夜の天気予報では雪が積もると言ってましたが、県北の当地では以外にもほとんど積雪はありませんでし
 
 た。
 
 ニュースでは東京都内が積もったと大騒ぎ、高速も三郷ー石岡間は通行止めと言ってました。
 
 朝の予報でも昼頃までは曇りと言っていたので家でのんびりしていると、10時頃に急速に晴れ間が広がって
 
 来ました。
 
 で、急遽雪の反射を期待して百里へ向かいました。
 
 残念ながら午前のミッションには間に合いませんでしたが、途中で外来機のコールが聞こえ、間に合いません
 
 でしたが、コールからまだ4機しか来ていないと確信、後続機を待つ為に03エンドへ。
 
 来ました、銚子方面から来たらしくラジオに入ってから速い到着でした。これで6機到着です。
 
 なんとか雪の反射が写りこみましたが、午後にはほとんど溶けてしまいました、残念。
 
 明日の雪の反射は期待できそうもありません。
 
イメージ 1
イメージ 2
イメージ 3
 
 午後からも来るかなとウオッチングしていたのですが今日は6機止まりでした。
 
 明日から訓練があるようですが、予備機が無いのが気になります。
 
 以前、訓練初日に追加の機体が来た事がありましたが、今回はどうなるでしょうね。
 
 

 2月1日の嘉手納でのアグレスのミッションは11時半頃に終了しました。
 
 午後のミッションは昨日の飛び方を見ると2時位でした。
 
 さてどうしようかな、普天間へ行ってみようかなとうだうだしていたらラジオからなにやら天の声が聞こえました。
 
 急遽行き先変更、沖縄南インターから高速に乗り瀬長島へ向かいました。
 
 途中うっかり道を間違え遠回り、弁当も仕入れて目的地に着いたのは12時50分でした。
 
 光線状態はいまいちでしたが、百里から移住して来たイーグルは結構捻り降りをしました。
 
 残念ながら天の声で聞いた築城のF-2はGCA、ストレートインでした。
イメージ 1
イメージ 2
イメージ 3
イメージ 4

 アグレスの着陸はやはり遠かったですね。
 
 1機位は近周りするかなと思って期待したのですが、離陸と違ってリーダーがショートカットしないと、後に続く
 
 機体はセパレーションを撮る為にどうしても大回りになってしまいます。
 
 またF-16はF-15に比べると機体の大きさが小さいので残念な結果に終わりました。
 
 画像はすべてクリッピングサイズにトリミングしています。
イメージ 1
イメージ 2
イメージ 3
イメージ 4
イメージ 5

 海岸で降りを撮っていたら変な動きをしたF-22の編隊がありました。
 
 中途半端な編隊でオーバーヘッドブレークしたF-22がファイナルへ回り込む時に2番機が外側から廻り込むよ
 
 うに1番機に近づいてきました。
 
 何かのトラブルでチェイスデモするのかなと思いましたが、それにしては半端なポジションです。
 
 この後1番機はフルストップ、2番機はミストアプローチしました。
 
 何だったんだろう?
イメージ 1
イメージ 2
イメージ 3
イメージ 4
イメージ 5
 

↑このページのトップヘ