飛行老人の飛行機話

Yahooからの引越しに伴いタイトルを変更

2010年05月

 昨日は天気予報に騙されて成田へ久しぶりに行って来ました。
 
 相変わらずお目当てのKAL,THAIのB-747は外れました。
 
 KALが外れたのでBランの着陸へ移動、いつもとは違った場所へ行くと雑草の黄色い花が咲いていたのでこちらでエジプトを待つ事にしました。
 
 その後道路の反対側を見ると赤い花が、ポピーのようでした。
 
 JALのB-747が来年には見られなくなり寂しいですね。
 
機体と花がうまくマッチングしたのと、幸か不幸か雲がかかってきたのでしばらくここで撮影、そのうち日が差してきたので順光側に移動。
 
 夕方再び太陽が雲に隠れたのでまたポピーの花畑に移動しました。
 
 今回は期待したスペシャルには恵まれず、以前撮影した中国南方のワンワールド、中国東方の万博だけと寂しい結果に終わりました。
 
 夕方横浜ナンバーの車が到着、知り合いのSさん、夜間撮影をするとかで張り切っていました。
イメージ 1
イメージ 2
イメージ 3
イメージ 4

 米軍のF-16は14FSがお出かけ中で13FSが留守部隊でした。
 
 2日間共に午前中はフライトが無く午後に飛んでいました。
まとめて8~10機が出てきて、ハイキーからのパワーオフ着陸訓練などをやっていました。
 
 空自に比べるとターンアラウンドが短く1時間もしないうちにまた出て来ます。
 
 2回目はエリアでの訓練が主らしく、帰りはほとんどがフルストップでした。
 
 着陸から見ているとローアプローチ後のひねりが岩国並に見えたので2回目の帰りに博物館へ行って見たのですがローアプローチしたのは1機だけ、しかも捻らず真っ直ぐ行ってしまい、残念ながら捻りは撮れずじまいでした。
 ひねりを狙うなら1回目に行った方が良さそうですが、他の着陸と被ってしまうのでなかなか動けません。
博物館の主のYさんに写真を見せてもらったらやはり良い感じでひねっていたのが有りました。
 
 三沢のF-16はパイロンにフル装備している機体が多いので下から撮っても面白いですね。
 
 4枚目は3枚目の降りた後の離陸です。
イメージ 1
イメージ 2
イメージ 3
イメージ 4
 

 今年の8スコの戦競塗装は残念ながら無さそうです。
 
 しかし今年は8スコの開隊50年だそうで、こちらの方に期待が持てそうです。航空祭に間に合えば良いのですが。
 
 三沢と言えば空自、米軍共にシングルエンジンの機体、F-2,F-16を運用しています。
 
 昔はほとんどの戦闘機はシングルエンジンでしたが今ではダブルエンジンの機体が多くなりましたね。
 
 空自でもF-86,T-33等が主流だった頃は良く見られた光景が今回三沢で久々に見られました。それはエンジンがフレームアウトした時の無動力着陸訓練です。
 
 飛行場上空のハイキー(10000フィート付近)からエンジンをアイドルにして降下を開始して半円を描きながら滑空して着陸します。
 
 時間を計ったらハイキーからスレッショールドまで約80秒ぐらいでした。約毎秒120フィートの降下になります。
 
 また降下角度も見た感じでは10度ぐらいに見えました。
通常のILSのグライドパスは3度ですからかなり急角度になります。
 
 パイロットの視点から見ると落ちているような感じでしょうね。感想を聞いてみたいものです。
 
 この画面はカメラを傾けていません。
イメージ 1
イメージ 2
イメージ 3

 月曜日の天気予報が好転した為今回も急遽三沢へ行って来ました。
 
 千円高速を利用すべく16日の0時前に近くの高速インターから乗り、途中休憩しながら三沢空港には8時40分頃到着、ランウェイは10インユース、早速3スコの戦競ミッションが上がって来ました。
 
 この後平畑の着陸へ行ったのですが昔の畑は防衛施設庁に買い上げられ荒地になっていました。
前に行ったのは雷鳥組の三沢初飛来の時ですから10年以上前になります。
 
 戦況ミッションは待てど帰って来ずお出かけのようでした。
戦競ミッションでのマーク付きは3機でしたがノーマルミッションで残りの1機が飛びました。
 
 しかし噂の赤目玉は飛ばずじまいでした。
夕方5時過ぎにやっと戦競ミッションの4機が帰って来ました。
 
 1日で帰る予定でしたが久々の夜勤?で疲れがどっと出て、また赤目玉が飛ばなかったこともあり1泊して翌日に期待する事にしました。
 
 で翌18日もランウェイは10、朝の8スコの上がりを撮って着陸へ移動しました。
 
 この日は見た限りでは戦競モードはなくノーマルミッションだったようです。
8スコには特に塗装機は見当たりませんでした。
 
 8スコの降りと入れ替わりに3スコが上がりました。
降りてきた機体の中にやっと赤目玉を発見しました。赤目玉は都合3回飛びました。
やれやれ1泊した甲斐が有りました。
イメージ 1
イメージ 2
イメージ 3
イメージ 4
イメージ 5

 12日から西国巡業の旅で昨日帰宅するはずが、予定の便に乗れず、自宅まで帰れなくなり、今日帰宅しました。
 今日はF-2を紹介します。
 
 13日の築城は幸いな事に前日とは違って築城ベースでの戦競訓練となり、午前、午後の2回飛行が有りました。
 F-2はすべて戦競出場予定機の01~04が飛びました。
00は予備機のようでこの日は飛びませんでした。
 
 01の隊長機だけ機体前部の帯が燃料タンクまでつながっていました。
 
 平日にもかかわらずマニアの数は多く、車が20台以上集まり、農作業の邪魔になる止め方をした車が有ったらしくパトカーが来て移動させられていました。
 
 午後の上がりを撮った後は大半のマニアは午後の順光側へ移動しましたが、私はドラッグシュート狙いで堤防で撮影しました。
イメージ 1
イメージ 2
イメージ 3
イメージ 4

↑このページのトップヘ