今日は航空自衛隊の輸送機、C-46です。
正式名称はカーチス C-46D ”コマンド”ですが自衛隊機に愛称をという事で”天馬”という名称を与えられましたがパッとせず、そのうち相性そのものも使われなくなってしまいましたね。
私とヨンロクの出会いは高校生の時の航空教室への参加で入間基地へ行った時ですが、その前に自宅上空をオレンジ色の帯を付けた銀地の大型機がガランゴロンと独特の音をさせて飛ぶ飛行機を見た記憶があります。
最初の体験飛行は入間基地から30分ほどのロ-カル飛行でしたが、2回目は入間基地から美保基地まで航空教室参加での飛行でした。
機内は薄暗く、座席も胴体内向かい合わせのとループシートでしたが、心地よいエンジン音にしばらく居眠りをしてしまった記憶があります。
1060年代後半から1980年代には入間基地では木更津から移ってきた輸送航空団、総隊飛行隊、
飛行点検隊と四六がゴロゴロしていました。
私も休日はせっせと横田通いでしたが、もっとヨンロクを撮っておけば良かったなーと悔やんでいます。
一番派手な飛行点検隊から行きます。
正式名称はカーチス C-46D ”コマンド”ですが自衛隊機に愛称をという事で”天馬”という名称を与えられましたがパッとせず、そのうち相性そのものも使われなくなってしまいましたね。
私とヨンロクの出会いは高校生の時の航空教室への参加で入間基地へ行った時ですが、その前に自宅上空をオレンジ色の帯を付けた銀地の大型機がガランゴロンと独特の音をさせて飛ぶ飛行機を見た記憶があります。
最初の体験飛行は入間基地から30分ほどのロ-カル飛行でしたが、2回目は入間基地から美保基地まで航空教室参加での飛行でした。
機内は薄暗く、座席も胴体内向かい合わせのとループシートでしたが、心地よいエンジン音にしばらく居眠りをしてしまった記憶があります。
1060年代後半から1980年代には入間基地では木更津から移ってきた輸送航空団、総隊飛行隊、
飛行点検隊と四六がゴロゴロしていました。
私も休日はせっせと横田通いでしたが、もっとヨンロクを撮っておけば良かったなーと悔やんでいます。
一番派手な飛行点検隊から行きます。