1974年7月1日、九州方面へは何回か行っていたが北海道は初上陸。
この頃マルヨンの201飛行隊が閉鎖されると聞き、基地広報へ連絡をしてOKを貰い千歳へ。
中へ入ってガックリ、201のマルヨンは1機を除いて格納庫の中だった。結局お目当ては1機だけに終わってしまった、ついでなので203の方は転がりを頂いたがね。
翌日は丘珠へ。当時は東亜国内航空のYSー11が丘珠から函館、帯広、釧路へ飛んでいたように記憶している。なお東亜国内航空は1974年に丘珠から撤退しているのでかろうじて間に合った事になる。エプロンから32への転がりを南側フェンスから、当時はかなり近かった。
上を飛ぶのは全日空のKH-4、ターミナルの南側に格納庫が有り、NHKの委託運航をしていた。今はどうなっているのだろうか。当時のターミナルビルは平屋建てで撮影はビルの両側のフェンスからと南側誘導路沿いのフェンスからだった。
ランウエイ32へのアプローチ。
この頃マルヨンの201飛行隊が閉鎖されると聞き、基地広報へ連絡をしてOKを貰い千歳へ。
中へ入ってガックリ、201のマルヨンは1機を除いて格納庫の中だった。結局お目当ては1機だけに終わってしまった、ついでなので203の方は転がりを頂いたがね。
翌日は丘珠へ。当時は東亜国内航空のYSー11が丘珠から函館、帯広、釧路へ飛んでいたように記憶している。なお東亜国内航空は1974年に丘珠から撤退しているのでかろうじて間に合った事になる。エプロンから32への転がりを南側フェンスから、当時はかなり近かった。
上を飛ぶのは全日空のKH-4、ターミナルの南側に格納庫が有り、NHKの委託運航をしていた。今はどうなっているのだろうか。当時のターミナルビルは平屋建てで撮影はビルの両側のフェンスからと南側誘導路沿いのフェンスからだった。
ランウエイ32へのアプローチ。
コメント
コメント一覧 (4)
hikorojin
がしました
南側すごい近寄れたんですね。今は無理です。
TDAにも驚きですが、こんな時代から全日空はNHKのヘリやってたんですね。朝日新聞だけかと思ってました。
今もターミナルビル南側の中日本航空のと共用?ハンガーに、オールニッポンヘリコプターのNHK取材ヘリが一機います。
hikorojin
がしました
3階のデッキは一度行った事が有りますが、フェンスが出来ると撮りずらいですね。
hikorojin
がしました
ANKがDHC-8用に建てた格納庫ですね。最近は出不精になってなかなかそちら迄行く気になりません。
hikorojin
がしました