2025年10月29日 百里、10月28日 このところご無沙汰していた百里へ久しぶりに出かけたが、案の定無残な結果に終わってしまった。午前9時頃、家の西側に戦闘機らしき爆音が聞こえたので、日本海側へ出撃かと思い百里へ向かったが、10時過ぎには降りてしまい、何やらわけのわからないフライトをしたようだ。午後のセカンドはエンジンを掛けたものの、シャットダウン。その後3機だけ残して早々と店じまいをしていた。オイオイ総合演習の期間中だろう、いくら蚊帳の外とはいえ何をしているのだろう、喝だ。 スカイマークは元気に飛んでいた。 県警格納庫の北側には中日本の格納庫の骨組みが組み立てられていた、完成まで後1年位かな。
2025年10月28日 福島空港、10月24日ー4 開港当時の国内線は結構な路線が有ったのだが、今は伊丹と千歳の2路線、片道4便に減ってしまった。滑走路を新設移転したが今飛んでいる機体はB 737やA320、完全な過大投資である。県議会では問題にならなかったのだろうか。管理費も馬鹿にならないだろうね。航空大学校の訓練にしても過剰な設備に思える。いっその事自衛隊を誘致し、西側の山の斜面を利用して地下格納庫でも作ったら有効活用になるだろう。現在は有事の特定利用空港にも指定されていない。 この日のIBEXは色なし。 唯一の国際線は週2便のタイガーエア、私の地元では利用客減少で、今年の冬ダイヤから運休してしまった。
2025年10月27日 福島空港、10月24日ー3 定期便が少ない福島空港は訓練にはもってこいの場所。地元の@アビエーションが基地を置いていてDA40やDA42が良く飛んでいる。 DAー40,JA40DA。 @アビエーションの基本カラーは白だが、DA42、JA51WCはなぜか色が違う。この日はタッチアンドゴーではなく上空をグルグルしてフルストップ。 仙台空港の航空大学校も近いことも有って福島空港の常連。この日はビーチクラフト”バロン”、JA5801が飛来。