というのは標題にもある、開港したばかりの静岡空港へ行ってきたのです。
久々の午前様帰り着いたのは午前1時半でした。
空港は午後6時過ぎに出たものの、高速道路は海老名で事故渋滞35KMの表示がでていました。
途中SAで休憩して状況を確認してもなかなか解消せず、そのうち2件も追突事故が発生、痺れを切らしていったもののやはり渋滞にはまってしまいました。
泣き面にハチで首都高の深夜工事も始まり、1時間で通れるところが2時間も掛かってしまいました。
渋滞情報があるにもかかわらず制限速度を超えて突っ込んでいく車を見ているとハメルーンの笛を思い浮かべてしまいます。
さて静岡空港ですが頭に富士山と付きますが途中は良い天気富士山も良く見えていたのがだんだんと低い雲がかぶってきて視界も良くなく空港からはチラッと見えてだけでした。
しかし見えれば富士山をバックによい絵が撮れそうです。
要リベンジです。ただしチャーター便があるときに行かないと時間をもてあます事になりそうです。
この日は南よりの湿った風が牧の原台地にあたり、低い雲が次々と発生したものと思われます。
お茶の栽培には適しているのもなるほどと納得ですが、名前に偽りありの感がぬぐえません。
年間観望日数はどれくらいでしょうか?
確実に見るのであれば秋から冬が最適でしょう。
空港への見学者の立ち入りは制限されていたので開港前から設置されていたお寺、石雲院の裏山の展望台に行きました。東海の名刹とうたっています。有名なお寺のようですが私ははじめて知りました。
こちらはターミナルに比べて人出は少なかったですね。
なおエプロンをはさんで西側にも展望所があり、こちらはかなりの人出が見られました。
ターミナルの駐車場も午前は制限されていたようですが、予想より車が少なかったようで午後には一般見物客にも開放されたようです。
ターミナルから東側展望台への道路は6月14日までは閉鎖の張り紙が出ていましたがなぜでしょうか?15日からは通れるようです。
ターミナルのデッキは今はやりの過剰設備のフェンスに囲まれ撮影には不向きですね。
撮影するならエプロン東、西の展望台からをお勧めします。
ただしローカル空港の常、よほど風が強くない限りパイロットリクエストによりユージングランウェイが30でも12上がりが多いです。
従って展望台からは地面についている絵しか撮れない恐れがあります。
解決策はあるか?私はトライしました。結果は… 、興味のある方は現地で確認してください。
なお地元のFDAは午前、午後2回の訓練飛行があり、またJALのERJとのツーショットも撮れました。富士山と一緒に撮れなかったのが心残りです。
富士山の絵は駒角パーキングエリアからです。