カテゴリ: 木更津
今日は木更津へ。
今朝5時過ぎに家を出てバスを乗り継いで基地正門に着いたのが午前9時40分。午前10時30分に離陸するはずの編隊飛行参加機は既にエプロンを出て離陸位置にスタンバイしていた。それから1時間近くエンジンを回しっぱなし、どういう意図でこんなことをしていたのだろうか?責任者に聞いてみたいところだ。昔はガソリンの一滴は血の一滴と言われたものだが原油代値上げの折りにどういう事だろう、今使っているのはケロシンだよと言われるのが落ちだろうか?又東京駅からの高速バスが北門(海上自衛隊前)に停車したのに招待者専用口との理由で15分ほど正門迄歩かされた。飛行展示の中身も手抜きが多かったな、収穫は新参のVー22だけ、木更津基地の航空祭関係者に喝だ!
百里、5月10日
予報では南風だったが、やはり予報は予報で外れてしまった。しかし予報が南よりの風だったのでテイルウインドのも関わらずスカイは21でテイクオフ。
その後ランウエイチェンジでカエルが編隊で03でテイクオフ。
スカイも。
春秋が21でアプローチ、ギャンブルで待っていたポジションはほぼ予想通り。
春秋の離陸を待っていたらカエルが予想外の動き。
今日の百里
今日の朝9時過ぎにFR24を見ていたら大子付近に怪しげな機影、”MBOVKG03”が見えたがDATAは高度6400ftだけ、しばらくしたら消えてしまった。
その後百里に居る友人よりスクランブルオーダーが入って急遽百里へ。現地へ着いてみると岐阜からのお客さんだった。サイレント明けの12時半に上がってエリアへ向かったようだが帰りを待っていたが午後2時ごろ戻ってくる気配が無く、どうやら岐阜へ帰ったようだ。もう1機居た機体は午後3時前に離陸、振り振りしたがちょとブレてしまった。
せっかく行ったので桜も狙ったがなかなか良いポイントに出会えなかった、来年に期待しよう。
今日の百里、11月26日
いよいよ今週末に迫った百里航空祭、予行に期待して出かけたものの午前の
AGGだけだった。ある状態を期待してあえて逆光側で待っていたが期待外れに終わってしまった、残念。
イチョウが黄葉していたのでカエルの離陸と。
築城へお出かけしていたカエルがお帰り。
オジロのセカンドの転がりはUH-60Jの下を。