飛行老人の飛行機話

Yahooからの引越しに伴いタイトルを変更

カテゴリ: 木更津

 木更津の後に2日間出かけていたので整理が進まないが、何とか進めている。
その中から飛んでいる姿を。午前11時過ぎに編隊飛行を終わって帰って来て、ヘリボーン作戦のシュミレーションが行われた。Vー22は初参加。

DSC_4577_R

DSC_4590_R

DSC_4607_R

DSC_4615_R

DSC_4630_R

 ランウエイの反対側で待機中、異機種編隊。

DSC_4651_R

















 今朝5時過ぎに家を出てバスを乗り継いで基地正門に着いたのが午前9時40分。午前10時30分に離陸するはずの編隊飛行参加機は既にエプロンを出て離陸位置にスタンバイしていた。それから1時間近くエンジンを回しっぱなし、どういう意図でこんなことをしていたのだろうか?責任者に聞いてみたいところだ。昔はガソリンの一滴は血の一滴と言われたものだが原油代値上げの折りにどういう事だろう、今使っているのはケロシンだよと言われるのが落ちだろうか?又東京駅からの高速バスが北門(海上自衛隊前)に停車したのに招待者専用口との理由で15分ほど正門迄歩かされた。飛行展示の中身も手抜きが多かったな、収穫は新参のVー22だけ、木更津基地の航空祭関係者に喝だ!

DSC_0015_R

DSC_9997_R

DSC_9998_R

DSC_9993_R



















 予報では南風だったが、やはり予報は予報で外れてしまった。しかし予報が南よりの風だったのでテイルウインドのも関わらずスカイは21でテイクオフ。

イメージ 2

 その後ランウエイチェンジでカエルが編隊で03でテイクオフ。

イメージ 3

 スカイも。

イメージ 4
  
 春秋が21でアプローチ、ギャンブルで待っていたポジションはほぼ予想通り。

イメージ 5

 春秋の離陸を待っていたらカエルが予想外の動き。

イメージ 1





 

 今日の朝9時過ぎにFR24を見ていたら大子付近に怪しげな機影、”MBOVKG03”が見えたがDATAは高度6400ftだけ、しばらくしたら消えてしまった。
 その後百里に居る友人よりスクランブルオーダーが入って急遽百里へ。現地へ着いてみると岐阜からのお客さんだった。サイレント明けの12時半に上がってエリアへ向かったようだが帰りを待っていたが午後2時ごろ戻ってくる気配が無く、どうやら岐阜へ帰ったようだ。もう1機居た機体は午後3時前に離陸、振り振りしたがちょとブレてしまった。

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

 せっかく行ったので桜も狙ったがなかなか良いポイントに出会えなかった、来年に期待しよう。

イメージ 5

イメージ 4

イメージ 3

イメージ 2

イメージ 1

 いよいよ今週末に迫った百里航空祭、予行に期待して出かけたものの午前の
AGGだけだった。ある状態を期待してあえて逆光側で待っていたが期待外れに終わってしまった、残念。

イメージ 4

イメージ 5

 イチョウが黄葉していたのでカエルの離陸と。

イメージ 3

 築城へお出かけしていたカエルがお帰り。

イメージ 2

イメージ 1

 オジロのセカンドの転がりはUH-60Jの下を。

イメージ 6


↑このページのトップヘ