飛行老人の飛行機話

Yahooからの引越しに伴いタイトルを変更

カテゴリ: ヘリコプター、官庁機関

 昨日午後4時ごろ、畑仕事をしていたら、北の空を低空で飛んできたヘリが山の陰に消えたが、頭上を旋回する様に姿を現した。慌てて家に戻ってカメラを持ち出し、2回目の旋回をゲット。

DSC_8446_R

 軽トラでスクランブルしたものの、その後西の空へ姿を消したのでオーダーをキャンセル。しかし畑に戻ってしばらくすると又ヘリが姿を現したので、これは山火事でも発生したのかなと再度スクランブル発進。

DSC_8453_R

 隣の集落まで走ったら川向うに煙を発見したが、山火事ではなさそうだった。ヘリは姿が見えなくなったが、その後林の陰から姿を見せた。どうやら川から給水していたらしく、現場上空に戻って旋回を始めた。給水現場へ向かおうと車を走らせたが、途中で放水後上昇して現場を離脱、西の空へ消えてしまった。

DSC_8455_R


DSC_8457_R

 仕方が無いので火災現場へ状況偵察に、今朝の新聞によると8棟が燃えたらしい。

DSC_8465_R


DSC_8468_R


DSC_8470_R

 茨城防災ヘリは来ず、栃木防災ヘリが来たのは定期点検にでも入っていたのかな。

 今日はタイのヘリ、官公庁編。
タイでも陸海空軍は勿論減りを運用するが官公庁でも国家警察が運用している。
 ドンムアン、空軍100周年で救助デモをするベル212、2220。

イメージ 1

 プーケットに着陸するベル412、2602。

イメージ 5


 新型のAS365、2902。ドンムアン。

イメージ 2

 プーケット空港近くのヘリポートハンガー内にいたAdvance Aviation)にいた AAのEC120、頼んだら気軽に撮影をOKしてくれた。

イメージ 4

 プーケット空港を離陸するロビンソンR44、HS-PLL。

イメージ 3







↑このページのトップヘ