飛行老人の飛行機話

Yahooからの引越しに伴いタイトルを変更

カテゴリ: B747、ANA

 2006年3月10日、何故か私は鹿児島空港へ。
ターミナルの送迎デッキはかなりの人出でした。この日は全日空のB747SRが最後の運行日、羽田ー鹿児島往復(NH623/624)がその便でした。
 羽田は雨だったようですが鹿児島は雲は多いものの晴れでした。
昼前に羽田から623便が到着。機首上面になにやら描いてありましたが、どうせならコックピットとL1ドアーの間が良かった気がします。事前相談があったらねー。
塗装はかなりくたびれていました。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

 出発時はL2のPBBは外してタラップを付けて記念撮影に対応していました。
この後地上係員の見送りを受けて624便は鹿児島を離陸して行きましたが、軍用機とは違って翼振り振りなどはしませんでしたね。

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 4

 1979年1月、大阪国際空港(現伊丹)に全日空のB747の1番機、JA8133が
到着しました。正確な日日は特定できませんが1月2日には到着済みでした。
 当時の伊丹にはB727用の格納庫しかなかった為、新聞社の東側にB747用の新格納庫が新設され、こちらで受け入れ整備後路線に投入されました。
 最初の路線は羽田ー千歳だったような?
新品のジュラ地がまぶしい焼き鳥マークのJA8133。

イメージ 1

その後1980年代後半、B767の導入に伴い塗装を変更、胴体下面のジュラ地はかなりくたびれています。この塗総は寒色系なので特に冬は寒さが強調されて私的には感心しません。1987年3月10日、千歳36Rへのアプローチ。

イメージ 2

その後、胴体下面のコロージョン対策でグレイの塗装がされましたが、最初から塗っておけば良かったのにね。1992年2月2日、雪の降った翌日羽田のランウエイ33Rを離陸後ライトターン。

イメージ 3

広島へは2007年1月17日にも行きました。
 
この日は終日空港で撮影、お目当ては何だったかな?
 
乗って行った便の折り返しはターミナルから滑走路の反対側へ。
 
イメージ 1
 
その後移動して滑走路北側の空港公園エリアへ。
 
夕方にもB747の便があったけど、中途半端な位置になってしまいましたね。
 
イメージ 2
 
 
イメージ 3
 
イメージ 4
 
 
その後夕日を撮るべく粘ったのですが、雲が出てきてしまい狙い通りには行きませんでした。(涙)
 
イメージ 6
 
イメージ 5

2006年11月17日、広島空港へB747で行きました。
 
到着後急いで空港の南側、ターミナルの滑走路をはさんで反対側へ。
 
折り返し羽田への便が出発しました。
 
イメージ 1
 
イメージ 2
 
イメージ 3
 
イメージ 4
 
イメージ 5
 
この後ターミナルへ引き返し、次の目的地へ、その時の画像がこれです。
 
イメージ 6
 

今日は先に引退した国際線機材、成田空港編です。
 
2005年12月19日
 
イメージ 1
 
2006年9月28日
 
イメージ 2
 
2006年10月30日
 
イメージ 3
 
イメージ 4
2006年11月10日
 
イメージ 5
 
イメージ 6
 
イメージ 7
 
イメージ 8
 
2007年12月19日
 
イメージ 9

↑このページのトップヘ