飛行老人の飛行機話

Yahooからの引越しに伴いタイトルを変更

カテゴリ: スイス

 このところ季節の変わり目で温度差が激しく体が付いていけません、明日から出かける予定はキャンセルしました。
 ということで今日はサラッといきます。ブライトリングのスーパーコニーは2005年のオーストリアのエアパワー2005にも参加しましたがこちらは地上展示のみでした。ショー初日にパスもせずストレート降り、せめてパスぐらいはしてよね。

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 1




 今某BBSで121がフィーバーしているので私も参加をと投稿したところ何故か
このファイルは取り扱えませんという警告が出て投稿不可でした。
 当初はTIFだったからダメだったかなと思いJPEGで撮った最近の画像も試したのですがこちらも不可でした。せっかく用意したのでゴミ箱行きももったいないのでこちらで紹介しておきます。
 2014年8月30日のスイス空軍100周年航空ショーに地元ブライトリングのスーパーコニーがデモフライトを実施、といっても滑走路上空を2回パスしただけでしたが飛んでいる姿を見られただけでも嬉しかったです。軽い割にはかなり走ってからのエアボーン、出来ればもう少し早く浮いて欲しかったな。

イメージ 2

イメージ 3


イメージ 1

地上展示は屋外、屋内両方有りました。
スイスのハンガーは奥行も無く天井も低い省エネタイプ、建築費も日本に比べると安く済みそうです。
中に並んでいたのは古いのが2機、こちらはさっぱり判りませんがとりあえず、証拠に一枚ずつ撮っておきました。
民間レジも書いてあるので飛べそうです。
 
イメージ 1
 
2枚目は多分第2時大戦時代でしょう。
 
イメージ 2
 
こちらは私にもわかります。(笑)ホーカーハンター。
 
イメージ 3
 
ミラージュ3.
 
イメージ 4
 
イメージ 5
 
別の建物にあった有名なメッサーシュミットMe109のひとつ前のモデル、Me108B”タイフーン” これも初見でした。
 
イメージ 6

ブライトリングジェットチーム、昨日の続き。
2機のTACオーバークロス。
 
イメージ 1
 
6機編隊、背中も見せてくれました、決まっています。
 
イメージ 2
 
 
フォーメーションと2機のクロス、3、4、5番機は下に下がって対抗機のスペースを確保。
 
イメージ 3
 
 
民間機(レジ)ながらフレアーも撒きました、まさかと思っていたのでタイミングが遅れました。
 
イメージ 4
 
着陸後後続機待ちでスタンバイ中のアップ、パイロットは愛想がありませんね。
 
イメージ 5

スイスは地元だけあってブライトリングジェットチームも参加しました。
といってもこのチームはスイス空軍のチームと違って初日だけしか飛びませんでした。
昨年来日した際は福島空港でのアライバルしか見ていないので本格的な演技を見るのは初めてでした。
離陸時に福島では4、5番機がブレークしたので期待したもののこの日は真っ直ぐな上がりでした。
 
イメージ 1
 
演技は元各アクロチームで飛んでいただけに編隊演技はまとまっていますね。
 
イメージ 2
 
イメージ 3
 
イメージ 4
 
イメージ 5
 
着陸後はエンド迄行かず、センタータクシーウエイを曲がってきました。
何故か番号順には降りず、先に降りた機体が順番待ちで目の前でスタンバイしてました。
 
イメージ 6
 
No.2は見当たらず0が飛んで8はスタンバイ機でした。
 
イメージ 7

↑このページのトップヘ