2024年03月04日 NOK AIR 今回のドンムアンではノックエアーにも期待していたのだが、見かける機体が少なかった。レジ違いで見たのは2日間で5機だけ。帰ってから検索したらコロナで破産、再建中との事。道理で便数が減った訳だ。ウイキペディアでは9機稼働していると有るが、5機だけかも。DHCー8ー400は退役したらしい。 HSーDBG。 HSーDBO。 HSーDBP。 HSーDBT。 HSーDBW。
2024年02月25日 AUー23、RTAF ドンムアンのこどもの日の公開では定番のAUー23編隊によるスモークを引いたフライトが午前午後の2回あった。以前は公開エリアの目の前に駐機していたのだが、今回は遠く離れた格納庫の間に駐機していた。フライトはドンムアンだけではなく数か所を巡回したので、午前のフライトは着陸を撮る事が出来た。 午後のフライトは1機不具合が発生したらしく2機だけ、目の前を転がるかと思ったら途中からインターセクションで上がってしまった。この機体にはロービジ塗装よりも以前のジャングル迷彩の方が似合うと思うのだが。
2024年02月24日 BATIC AIRのB737 バティックエアーと言えば昨年初めて那覇空港でお目に掛ったが、1月のバンコクではドンムアン空港で見る事が出来た。本家はインドネシアだが、マレーシアに分家があった。このところ東南アジアでは本家以外の国に分家する航空会社が目立ってきているね。 マレーシアバティックのB737、9MーLRJ。こちらはMAX。 同じく9MーLCW。 インドネシアバティックのB737、PKーLZV。 同じくPKーPGJ。
2024年02月23日 マレーシア航空のB737 先月のバンコクではマレーシア航空のB737の色付きを撮る事が出来た。1機目は9MーMXJ。2機目は9MーMLV、離陸は12日、降りは14日の2回撮れた創業当時の復活塗装だが、昔の塗装を見ている人には違和感が有る。1981年9月、第一回シンガポールエアショーに行った際にクアラルンプール迄日帰りで行った際に撮った9MーMBE。 おまけは9MーMMC、2011年12月7日、移転した新クアラルンプール空港。
2024年02月05日 ドンムアンのお帰り、Tー50 4年ぶりのドンムアンで初めて見たTー50、最初はPさんもエンヤコラと機体を押し出していた。その後はトーバーを着けて向きを横向きにしてからエンジンスタート。 離陸はかなり早めにリフトオフ。