2023年10月18日 小松の海自機その3 U-36とSHー60の離陸は撮れなかったが、後の3機は離陸が撮れた。USー2はやはりかなり高い上がりだった。ゲートからターミナルへ歩いている途中ランウエイのエンドで。 農協の近くで。 ターミナルから、4時過ぎの離陸、下総へ着く頃には真っ暗になったはず。
2023年10月17日 小松の海自機 先日の小松航空祭には陸自からはUH-1Jが1機だけだったのに海自からは4機も飛来していた。舞鶴のSHー60K。 下総からのPー3C、教育部隊でもマークは消されていた。 岩国からのUSー2,1号機、珍しくアンカーをだしていたが、こんな小さなもので漂泊出来るのかな。 退役が間近なUー36,木更津にも来ていた。 厚木からのP-1、もうこんなに機数が増えていたとは。
2023年10月13日 F-2A、502 例年、岐阜のFー2はリモートでデモ飛行をしていたが、今回はフライト無しで地上展示岳だった。迷彩ではなく、オレンジ,白、青の塗装にPTMとはいえASMが付いていたのは嬉しかった。 午後3時から追い出しが始まりクリアな状態で撮影出来たのも嬉しかったが、この日は帰らなかったのが残念。
2023年10月12日 航空祭のエプロン 午後はイヌワシのデモ飛行、フライト前。 2番機のPさんが笑顔で観客にお手振り。ヘルメットバッグが形に対応した型になっている。 フライトが終わった後は2番機のPさんがワラワラと出て来たお姉ちゃん達と記念撮影。 1番機も。 両方合わせて再度撮影、最近Pさんや整備員が識別帽を止めて無帽になったが、安全面や夏の酷暑時期を考えると被るべきだと思うね。特に整備員は機体に頭をぶつける可能性が高いので是非とも被るべきだと思うよ。それにしてもこのねえちゃんたちは誰?特にアナウンスも無かったけどね。
2023年10月11日 地上のイヌワシ イヌワシの展示飛行は反対側で撮ろうかと迷ったが、地上展示状態では左側が撮れないが、転がると撮れそうなのでそのまま中に居る事にした。右へタクシーアウト。 グルッと廻って左側、整備員の見送り、2機で8人もいる。民間ではかなり前から1機に1人の整備員しか配置されていない、せめて2人に削減できないものかね。人員不足にも貢献できると思うよ。 光線がイマイチだったけど、両側が撮れてめでたしめでたし。