飛行老人の飛行機話

Yahooからの引越しに伴いタイトルを変更

カテゴリ: 昔の写真、羽田

 1986年11月10日の羽田空港、この日はフィリピンの大統領が来日した。調べればわかると思うが誰かは思い出せない。マルコス時代は婦人専用のYSー11も持っていたが、専用機は持っていない。
 普通大統領が外遊する際は少なくともチャーター機を使うが、フィリピンの場合は成田への定期便を羽田へ着陸させるという荒業を使ってマニアをガッカリさせた。

羽田198611100001_R

 国賓待遇だったらしく陸自の儀仗隊も出動。

羽田198611100002_R

 当時の陸自の輸送機部隊はKVー107プラス新鋭ピューマ。

羽田198611100004_R

羽田198611100003_R

羽田198611100007_R

羽田198611100011_R






 海保のYS-11、JA8702は1971年11月に取得された。
1983年2月の羽田空港。

JA870219830223_R

1985年6月、大阪国際空港、北の外れ、新聞社格納庫前のスポット82。
通常は縦置きなのだがこの時はVIPでも迎えに来たのか、整列して出迎えている。

JA870219850615_R




JA8511、1981年10月3日、大阪の32Lを離陸、リフトオフ直前。

JA8511伊丹19811003_R

JA8512、1984年2月16日、大阪を32Lを離陸、戦闘機と違ってギアはアップされていない、昇降計がやっとポジティブクライムになったぐらいか。この辺でギアが上がりかかってくれると良い絵になるんだが。

JA8512OSA19840216 (2)_R

JA8512OSA19840216_R

JA8514、1975年8月2日、羽田のランウエイ22にアプローチ。導入当初はレジの下二桁が青字で機首に書いてあったが何時の間にかノーズギアドアに黒字で変更になった。新品でピッカピカ。

JA8514HND19750802_R

JA8515、1975年9月、那覇空港。今のターミナルビルができる前海洋博に備えて那覇港側にターミナルビルが移設された。この便は海洋博に連れてきた祖父が乗って羽田へ帰るところ。私は居残って翌日嘉手納へ。

JA8515沖縄海洋博覧会1975_R

JA8521、1984年2月16日、大阪の32Lにアプローチ、千里川堤防。

JA8521OSA19840216_R

JA8522、L1011のA社最終号機、1982年12月14日、千歳のランウエイ36Rにアプローチ。冬の北海道は太陽が低く南西方向に沈むので光線状態は良くない、雪の反射も昼頃に比べると弱くなっている。

JA8522CTS19821214_R




















1986年3月1日の大阪国際空港、ユナイテッド航空のL1011-500、N513PA。
レジからもわかる通り元パンナムの機体、パンナムの破産の後L-1011も引き継いだ。

N513PAOSA19860301_R

N513PAOSA19860301 (3)_R

N513PAOSA19860301 (2)_R




今日のL1011はN762BE、この機体は旧JA8506。
A社のB747SR導入に伴い下取りに出したらしく、ボーイングが引き取り、ハワイアンにリースしたらしい。ANAMで売却整備と塗装を行った。
1985年4月12日。

N762BEOSA19850412 (2)_R

1985年4月15日。

N762BEOSA19850415 (2)_R

1985年4月16日、ドローンで撮影?

N762BEOSA19850416_R




↑このページのトップヘ