飛行老人の飛行機話

Yahooからの引越しに伴いタイトルを変更

カテゴリ: 昔の写真、伊丹

 以前の伊丹ではL1011、DC-10、B747SRなどの大型機が1時間に2機以上飛んでいたが、大型機は激減してB787やA350がチョコチョコ見かけるぐらいになってしまった。
 トンネル近くから歩いて南へ、原田クリーンセンターの屋上から、アンテナの林立する生駒山を背景に着陸するA社のB8。
DSC_2749_R

 40年前に行った事がある豊中の餃子の王将は未だ営業中なのか看板が見える。

DSC_2753_R

 背景の格納庫は新明和とA社が設立した航空整備会社だったが那覇に関連会社が出来たために御用済みになったようだ。

DSC_2754_R

DSC_2755_R

 池田市の市街地、以前よりも山を登っているようだ。

DSC_2756_R

DSC_2920_R



















 

 午後1時過ぎに甲南のUSー2が帰って来たので、帰りの便迄時間が有るので伊丹(大阪空港)へ行く事にした。幸い昔からの知り合いマニアが便乗させてくれることになり、電車での移動に比べると大幅に短縮され嬉しい誤算になった。午後3時前には伊丹スカイパークに到着した。この場所には2008年に来ているので14年ぶりの訪問になったが、甲南に比べると今浦島の感は無い。特に目新しいものは無かったが何機か色物が撮れた。
 J社のA350。

DSC_2691_R

 JAIRのE190。

DSC_2778_R

 JACのATR42-600。左右で絵柄が少し違う。

DSC_2806_R

DSC_2900_R
 
 IBEXのERJ。

DSC_2864_R

 A社の鬼滅の刃、こちらも左右で柄が違うが写欲は湧かない。たまたま出会ったら撮るだけだ。
デザインも機首から延びるラインは消した方がスッキリするけどね。

DSC_2917_R

DSC_2930_R








































 昔のスキャンをした画像に今から45年前に撮影した画像が出て来た。この日の大阪国際空港(現在は伊丹空港)に珍しい外来が来ていた。
 宮崎空港を本拠地とする航空大学校のビーチクラフトE33”ボナンザ”、当時の初級練習機だが、クロスカントリーで来たようだ。

JA3430伊丹19760727 (2)_R

JA3443伊丹19760727_R

JA3448+2伊丹19760727_R

JA34439伊丹19760727_R

 近づいてコックピットを、機体はどれだったかな。

伊丹19760727_R







 伊丹空港は騒音対策の為にランウエイ32が優先滑走路になっている。(現在はどうか判らないが)
もっとも地形上北寄りの風が多く、南寄りの強い風が吹くことはあまりなかった。10年近くの関西在住でも撮影機会は10回あったかどうかだった。
 1985年6月ランウエイ16RにアプローチするJALのB747SR。後方には国道176号線に架かる軍行橋や高速中国道が見える。赤白のチェッカーの屋根は池田市が本社のダイハツ。

ITM1985JUN0019_R

 ランウエイ16Rを離陸する、今は消えてしまった(デルタ航空に吸収された)NWAのB747、太平洋横断路線が羽田経由で伊丹まで来ていた。

ITM1985JUN_R






 昨日はB747だったが、今日はL1011。
1980年頃は32Rエンド、ANAM脇で転がりや午前の32Lの離陸を撮れるマニアの溜まり場が有ったがその後手前にフェンスが設置されて撮影できなくなってしまったのが残念だ。

伊丹198003120026_R

伊丹198003120025_R

伊丹198003120023_R


 機体が軽いと上のような感じだが重いと(沖縄や札幌便)はやはり滑走距離が延びる。

伊丹198003120024_R







↑このページのトップヘ