飛行老人の飛行機話

Yahooからの引越しに伴いタイトルを変更

カテゴリ: 昔の写真、厚木

 昨日に続き1975年8月5日の厚木から。
この日はJT、VRー52のC-118の離陸が撮れた。流石に夏の暑い日でレシプロエンジン機、低い上がりだった。普通は短いレンズに付け替えるのだが、この時は面倒だったのか長玉のまま、結果オーライ。VRー52は予備役、ワシントンDCがホームベースだったらしい。

厚木197508050017_R

厚木197508050018_R

厚木197508050019_R

 おまけは海自のS-2FU、S-2fの余剰により雑用機に改造されたが撮影機会はあまり多くなかった。こちらの上りはCー118に比べると高いね。

厚木197508050016_R






 最近はネタに困っているが、今日は46年前の画像を見つけた。
この日は関東遠征の最終日で朝から厚木へ、南風だったので朝の上りを撮るつもりで桜が丘から南側エンドへ行ったようだ。
 最初のコマはAFCSのT-39A,ILSのチェックか。

厚木197508050009_R

 上がったのはRGのC-2A、かなり低かった。

厚木197508050010_R

 T-39Aが反対側からローアプローチ。

厚木197508050011_R

 WXのCHー46Dが逆ランでイーストエプロンへ良いコースでアプローチ。

厚木197508050012_R

 NFのA-7はかなり高い上がりだった。

厚木197508050014_R

厚木197508050015_R




























 

 多分2回目の厚木訪問は5ヵ月後の8月だった。PRレター(VQ-1)のEA-3Bは
アガナがベースだったが厚木にDETがあった様で休日でもミッションがあり、サンデーマニアでたまに厚木へ行く人には貴重な機体だったようだが地元マニアの中には見向きもしなかった人がいたようだ。当時は今と違ってフィルムなのでもったいないと言う事もあったようだ。このPR-4は何回かタッチアンドゴーを繰り返していた。

イメージ 5

イメージ 4

イメージ 3

イメージ 2

イメージ 1

 最近リニューアルした某HPでC-133の話題を取り上げていて私も参戦すべく過去の画像を見直して化粧直しをしたが何故か投稿拒否にあってしまった。せっかく再調整したのにゴミ箱行きももったいないので当ブログで紹介したい。

C-133と聞いてその姿をイメージ出来る人はあまり居ないだろうね。私はマニア活動を始めた頃になんとか現役の姿を押さえる事が出来てラッキーだった。

 1969年3月23日、日曜日はいつもの横田を捨てて何故か厚木へ出かけた、基地公開にはその前に2~3回行っているがエンドへ行くのは初めてだった。初めて行ったので行きやすい大和駅から徒歩15分の相鉄線トンネルへ。この日は北風だったので離陸側、マニアは原則的に着陸側へ行くのでここには誰も居なかったように記憶している。
 そんな中で上がってきたのがお目当ての海軍にではなく空軍の輸送機、C-133だった。大型機なので低い上がりを期待していたが、135mmでこんな感じだった。

イメージ 3


イメージ 2

 後で聞いた話しによると厚木では地元マニアが海軍機以外はゲテモノとしてレンズを向けると先輩マニアからそんなものを撮るなと邪魔をされたとか。私は横田マニアだったのでそんな事は無かったが厚木マニアには近寄りがたい雰囲気があった。 こちらは1969年3月8日の横田。

イメージ 1


 1971年の8月、何故か知らないがこの日は厚木へ。
日曜日なのでフライトはやはり無かったのだろう、それではと噂に聞いていたニッピの裏側(東)へ行くと海自2機とNAVYのトラッカーが並んでいるのが見えたが証拠写真。
 フェンス沿いに登っていくとCH-46の姿が見えた、たしか近くに木があり登って見るとフェンスをクリアー、この日まともに撮れたのはこの1機だけ、トホホ。

イメージ 2


イメージ 1

↑このページのトップヘ