カテゴリ: 昔の写真、厚木
1975年8月5日
A-3,1969年8月4日
多分2回目の厚木訪問は5ヵ月後の8月だった。PRレター(VQ-1)のEA-3Bは
アガナがベースだったが厚木にDETがあった様で休日でもミッションがあり、サンデーマニアでたまに厚木へ行く人には貴重な機体だったようだが地元マニアの中には見向きもしなかった人がいたようだ。当時は今と違ってフィルムなのでもったいないと言う事もあったようだ。このPR-4は何回かタッチアンドゴーを繰り返していた。
C-133
最近リニューアルした某HPでC-133の話題を取り上げていて私も参戦すべく過去の画像を見直して化粧直しをしたが何故か投稿拒否にあってしまった。せっかく再調整したのにゴミ箱行きももったいないので当ブログで紹介したい。
C-133と聞いてその姿をイメージ出来る人はあまり居ないだろうね。私はマニア活動を始めた頃になんとか現役の姿を押さえる事が出来てラッキーだった。
1969年3月23日、日曜日はいつもの横田を捨てて何故か厚木へ出かけた、基地公開にはその前に2~3回行っているがエンドへ行くのは初めてだった。初めて行ったので行きやすい大和駅から徒歩15分の相鉄線トンネルへ。この日は北風だったので離陸側、マニアは原則的に着陸側へ行くのでここには誰も居なかったように記憶している。
そんな中で上がってきたのがお目当ての海軍にではなく空軍の輸送機、C-133だった。大型機なので低い上がりを期待していたが、135mmでこんな感じだった。
後で聞いた話しによると厚木では地元マニアが海軍機以外はゲテモノとしてレンズを向けると先輩マニアからそんなものを撮るなと邪魔をされたとか。私は横田マニアだったのでそんな事は無かったが厚木マニアには近寄りがたい雰囲気があった。 こちらは1969年3月8日の横田。
1971年8月某日の厚木
1971年の8月、何故か知らないがこの日は厚木へ。
日曜日なのでフライトはやはり無かったのだろう、それではと噂に聞いていたニッピの裏側(東)へ行くと海自2機とNAVYのトラッカーが並んでいるのが見えたが証拠写真。
フェンス沿いに登っていくとCH-46の姿が見えた、たしか近くに木があり登って見るとフェンスをクリアー、この日まともに撮れたのはこの1機だけ、トホホ。