飛行老人の飛行機話

Yahooからの引越しに伴いタイトルを変更

カテゴリ: その他

 今日は朝から梅雨の間の晴れ間、家の中に居たら気が付かなかったが、外に居たのでヘリの音に気付いた。西の方を見るとドクターヘリが着陸態勢に入ったのが見えたので急遽スクランブル。前回桜と撮った場所だったが今回は駐機姿勢が変わっていた。今回は10分位で離陸して行った。

DSC_3571_R

DSC_3576_R

DSC_3581_R

DSC_3583_R

DSC_3585_R




















 那覇からの折り返しで乗る予定の便を撮ってターミナルへ。幸いにも左側の窓側席が空いていた。
ランウエイ22エンドにJ社のB767が置いてあったのが気になったので、聞いてみたら午前に羽田から来て夕方羽田へ帰るとの事。余裕が有るのか効率の悪い運用をしている。ここは旧ターミナルが有った場所だがエプロンはそのまま残してある。

DSC_8070_R

 石垣と違ってここは並行タクシーウエイが無く、ランウエイバックでエンドで180度Uターン。

DSC_8073_R

 離陸後は空港前のショッピングセンターとイベントドームが見えた。

DSC_8082_R

左旋回中に見えたのは最近開設された陸自の駐屯地、gogle mapでは未だゴルフ場。

DSC_8083_R

 那覇へアプローチ中に見えたケラマ諸島の飛行場。

DSC_8085_R




















 空港入り口に新しくショッピングセンターが出来たので、遅い昼食を取りに立ち寄ったら、こんなハイテク機器にお目に掛った。キッチンから客席迄運んでくれるらしい。自動的にテーブルへは移してくれないようでこちらはセルフサービスのようだ。

DSC_8051_R

 未だ余裕が有ったので今度はターミナル北側へ行って見た。

DSC_1541_R

DSC_1545_R

DSC_1551_R





















 宮古島は前回下地島へ行った時以来2度目の訪問だった。空港到着後出発迄2時間ほど時間が有ったので撮影ポイントを探してウロウロ。ターミナルは滑走路の東側に有るので、午後は逆光になってしまう。エプロンから滑走路へ向かうタクシーウエイは何とか順光。
 
DSC_8045_R

 駐機中は手前に器材が置いてあってアウト。

DSC_8048_R

 滑走路は近いが絵としてはつまらないね。

DSC_8049_R
 
 空港入り口。

DSC_8053_R

 管制塔。

DSC_8055_R

 今回の搭乗口。

DSC_8060_R

 主にJ社が使う搭乗口、2つしかない。

DSC_8061_R












 

 先日宮古島北西海域で行方不明になった陸自西部方面隊UHー60JAだが、本体は未だ見つからないものの破片が見つかったので墜落したのは確実とみられる。搭乗していた10名の隊員は未だ1人も見つかっていないので機体と共に海底に沈んでしまったものと思われる。その宮古島や多良間島、下地島は石垣着へ行った際に上空から撮影した画像があったので紹介しよう。
 2015年7月羽田ー石垣間の上空から、手前の島が池間島、この付近で西へ変針したようだ。
DSC_0099_R

 右が下地島、左が多良間島、消息を絶ったのは画面左下付近。

DSC_0100_R

 翌年6月29日は那覇から石垣へ飛んだ。右が宮古島、左が下地島、真ん中が多良間島。

DSC_7102_R

DSC_7104_R

 事故に遭ったUHー60JAの同契機、昨年の那覇航空祭で飛んだ時のもの。

DSC_4221_R

 機体が見つかっていないので原因究明は困難だろう。視界の良い昼間なのでバーディエゴはあり得ないね。もしかしたら某国の無人機にぶつけれたのかも知れない。
















↑このページのトップヘ