飛行老人の飛行機話

Yahooからの引越しに伴いタイトルを変更

カテゴリ: 福島

 午後に7月から飛んでいるIBEXの千歳便が降りて上がった。果たして乗客数は?

DSC_9626_R

DSC_9643_R

 これはフルレングスで上がったので斜め前のリフトオフが撮れた。
離陸を撮って帰宅。

DSC_9658_R

DSC_9663_R







 昨日の続き、ヘリコプター。中日本航空のベル222、これは上がって戻らず。

DSC_9331_R

 福島防災のAW109、何時の間にかベル412から機種変更していた。これも何処かへ行ったきり。

DSC_9380_R

 ふたば医療センターのEC135、燃料補給に立ち寄ったのかな、

DSC_9418_R

 海保の新型練習ヘリ、ベル505がタッチアンドゴー。

DSC_9454_R

 放射線観測の朝日ヘリのベル222と中日本航空のベル412が戻ってきてヤレヤレ。

DSC_9498_R

DSC_9513_R

 東邦航空のAS350がアプローチ訓練、なんやかんやで1時間以上グルグル。

DSC_9554_R

 画像準備忘れ、東北ヘリサービスのBK117も飛来とへりだけでも8機と久々に来て大当たりだった。朝日ヘリ以外はすべて初見だった。






















































 昨夜福島空港のライブカメラを見たら、外来エプロンにヘリが2機写っているのが見えた。
天気予報も久しぶりに良かったので、しばらく行っていない福島へ出かけた。
  伊丹からの到着便に合わせて出かけたが、途中トラックがチンタラ走っていて、途中でアプローチを見てしまった。更に先着していた友人からヘリがエンジン始動との連絡が入り急いだが、こちらも到着寸前に離陸する姿を見てしまった。
 気を取り直して千歳行きのDASH8の上りを。エンド迄行かずインターセクションから上がったので、エアボーンポイントが遅れ、思った構図にならず残念。

DSC_9359_R

DSC_9363_R

DSC_9371_R

 昼過ぎに降りて来た伊丹からのCRJは初めてお目にかかった柄付き、CRJは百里では見られないので久しぶりだった。

DSC_9516_R

DSC_9531_R

 離陸は反対側へ廻ってやまの斜面から。

DSC_9578_R


























昨日の福島の第二目標はタイエアアジアのA330、こちらは単発ではなく昨日から月木の週2便でしばらく運行される予定だが、コロナウイルス感染が納まらなければ早期に終了となるかも。
定刻より早着して国際線スポットにいるタイ航空のA330が何故か大幅遅れで占拠している為タクシーウエイエンドでスタンバイする破目になってしまった。
隣の国内線スポットはがら空き、こちらを使用するという選択も有ったと思うが?

DSC_2877_R

本国では有りえない2機並び、もう少し高い位置からだったら完璧だったが。

DSC_2926_R

出発が12:30だったのにこちらも大幅遅れ、何でだったのだろう。おかげで光線状態は良くなってきた。

DSC_3017_R

DSC_3026_R

DSC_3034_R

DSC_3042_R




今日はタイ、バンコクから福島へチャーター便が二つ、しかもどちらもA330が来るというので出かけてきた。
最初の便は午前8時なのでパス、2便目の到着、10時10分に間に合うように7時半過ぎに出かけようとしたら埼玉在住のS氏からもう現地到着の報せ。
9時半に到着すると、やっぱり仙台のOさんも。このところ南へ北へと忙しい人だ。
さて肝心のA330だが、時間的には国際線スポットが一つしかない福島で20分しかセパレーションを取っていないので到着便は草着、しかし前便は何故かPBBが着いたままクリアランスもリクエストせず。
定刻より40分も遅れてTG8137はバンコクへ向かって行った。

DSC_2848_R

DSC_2854_R

DSC_2916_R

DSC_2941_R

DSC_2945_R

DSC_2953_R






↑このページのトップヘ