飛行老人の飛行機話

Yahooからの引越しに伴いタイトルを変更

カテゴリ: 成田

 先月に行ったバンコク、スワナブーミ空港へは12日の午後と14日の午前に行った。風は共に南風、
14日は昼頃に北東の風が強くなったのでランウエイチェンジ、移動するのも面倒になったのでホテルへ戻った。

DSC_3884_R

DSC_3893_R

DSC_3900_R

 初めてお目に掛った地元のKーMILE。今のところ撮れるのは夕方の上りだけのようだ。

DSC_4156_R

 中国は元気が無く12日は西北国際航空のB757、何故か英語名は逆の北西になっている?

DSC_4092_R

 14日の午前に降りて来た天津貨物航空のB737。

DSC_4782_R





















 雲も出て来てETD、1500が近づいてきたので”16Lのアプローチライトの下からA社のB787を撮ってミッション終了。ランウエイ中心より外れていたのだが右からのクロスウインドでクラブをとっているせいか正面形は真正面になった。

DSC_8130_R

DSC_8135_R

DSC_8137_R

DSC_8140_R













 特に目新しいものは無かったが貨物機は色々と撮れた。まずはアトラスのB747。

DSC_7745_R

 次はNCAのB747ー8。

DSC_7761_R

 DHLのB777。

DSC_7772_R

 UPSのB767。

DSC_7782_R

 同じUPSのB747ー8。

DSC_7788_R

 久しぶりに見たFEDEXのB767。

DSC_7839_R

 成田では初のカタール、B777。

DSC_7983_R





























 この日は3機のBIZJETが撮れた.。 JA525J、セスナ255。

DSC_7848_R

 N555MZ、ボンバルディアBDー700。

DSC_7872_R

 Bー652S、ガルフG450。

DSC_8109_R













 今日はドカチン作業で疲れたので画象編集は無し。老人のボヤキ。
 先週成田へ行った際の事、Bランへの到着機のラジオを聞いていたら先行機が未だ着陸しないうちに後続機に対して、CLEAR TO LANDと言っているのが聞こえた。いくら間隔が空いていたとはいえ管制規則に反しないのだろうかと疑問に思った。先月羽田空港で衝突事故が発生したのはまだ記憶に新しい。
 面倒だからエイヤッと着陸許可を出しているのだろうか、後でゴーアラウンド指示でもすれば良いと思っていたら手抜きと言われても仕方が無いだろうね。少なくても先行機が滑走路を離脱したのを確認してから許可を出すのが筋では無いだろうか。昼間ならまだしも夜間だったら羽田事故の二の舞も生じかねない。以前何処かで先行機が有る場合はLANDING CLEARANCE WILL BE ON  SHORT FINAL といったラジオを聞いた事が有るのだがね。機会が有れば関係者に聞いてみたいものだ。  

↑このページのトップヘ