今日、1月8日の108にちなんだ航空機は思いつかないのでF-8”クルーセイダー”。
私が初めてF-8を見たのは確か1964年の横田での三軍記念日だったと思う。この時は海兵隊の”DR”が展示された。
 その後本格的に撮影を始めた頃にはF-4が増え続けて海兵隊からは姿を消し、空母の制約上F-4が運用できない中型空母に限られ見る機会が少なくなってしまった。
 そんな中、1971年8月20日、横須賀に空母”オリスカニー”が入港したと聞き、特権利用で正門から入り撮影することが出来た。この時は舷側で交渉しなかったのか、断られたのか甲板へは上がっていない。22日に出港しているので断られたのかもしれない。

横須賀オリスカニー197108220016_R

横須賀オリスカニー197108220044_R

横須賀オリスカニー197108220042_R