友人のブログにB747の五発エンジンが出てきたのでアルバムを探したら、L-1011の四発エンジンが見つかった。ネガカラープリントをスキャンしたので見苦しいのはご容赦願いたい。
1989年12月15日、記憶が定かではないが熊本行き初便、641便だったと思う。
前日に現地でエンジントラブルが有り、急遽エンジン交換の為夜中にフェリー用のエンジンが装着された。
確か1年に2~3回ぐらいしかチャンスが無かったと思うが撮れた回数は少ない。
この後のB-767やB747-400等はカーゴルームに入るようにエンジン本体がモジュールで分解して搭載できるようになり、又B747Fなどで運べるようになったのでアタッチメントを付けることは無くなった。
なおこの機体はJA8508だがJA8509にも同じアタッチメントがあった。

JA8508_R

フェリーエンジンは空転しないようにコアにはメクラ、ファンは固定金具で固定されている。

JA8508 (2)_R