今日は中東派遣のP-3Cが2機、那覇から出発したとの報道があったが、明日あたりは中継地のウタパオにいるだろう。明日は今年の子供の日、うまくすれば現地で見る事が出来たはずだったが、残念ながら体調不備で中止してしまった。
先日1998年のウタパオを紹介したが、3年後に訪れた画像が出てきたので追加する。
2002年1月12日の子供の日の公開にいつもの友人とウタパオにバンコクから路線バスで行った。
この時は色々とフライトがあったが、なんと言っても嬉しかったのはA-7とAV-8が飛んでくれた事だろう。
1998年にも飛んでくれたがまともに撮れたのはこの時だけに終わってしまった。
午前午後の2回飛んでくれたのも思いがけなかったが、午前の会場は逆光だったので外へ出て滑走路の反対側へ歩いて着陸を撮る事が出来た。この時にレンズ交換の際に手を滑らせて落として、レンズの前面にヒビが入るというアクシデントを起こしてしまった。しかし撮影しても画像にほとんど影響が出なかったのは救いだった。勿論帰ってからはちゃんと修理に出したけれどね。

UTAPAO200201120001_R

UTAPAO200201120004_R

UTAPAO200201120002_R

UTAPAO200201120007_R

UTAPAO200201120005_R

UTAPAO200201120009_R