もう1ヶ月前になってしまったが7月9日、大洗港で毎年恒例の自衛隊地本主催の海自艦艇の公開があった。
 今年は佐世保を母港とする、”さわぎり”と”あさゆき”の2隻のヘリ搭載可能な護衛艦だったが、ヘリは”さわぎリ”に1機だけ搭載、昨年まではへり搭載艦ではなかったのでまあ仕方がないかな。

イメージ 1

イメージ 2

 公開終了後にローターを畳んで格納庫に収容するというので日陰でスタンバイ。
手前の転落防止柵がちょいと邪魔。出来れば飛んで欲しかったね。

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

 このイベントは海が主体で陸、空はほんのおつまみ、本部長(現在空自が担当、以前梅組の組長だったとか、この日はフライトスーツにパッチが付いていたので判明)にヘリぐらい百里から飛ばしてきてはと提言するも航空祭に行ってねと軽くかわされてしまった。広報活動にはあまり熱心でない感じだね。