早いもので初めて米国へ行ってから40年以上も経ってしまいました。
友人と3人でハワイへ行った後、翌年単独西海岸ツアー、1970年は足を延ばしてサンフランシスコまで行ってナパを訪れました。
 ナパはワインの産地として有名ですが、そちらにはとんと興味が無く目的地はJ社の飛行訓練基地、ナパ空港です。当時の訓練はコストの安い米国で行われていてジェット機への転換訓練にダッソー社のファルコンが使用されていました。
 鶴マークが付いていながら日本では見る事が出来ないのでサンフランシスコ迄行ったついでに出かけた次第です。
 幸いにもJ社の担当者のご好意により撮影する事が出来ました。残念なのはもう1機居るはずのN131JAが撮れなかったのと動いている姿を撮れなかったことでしたがJ社以外では貴重な記録になると思います。

イメージ 2

イメージ 1

 明日より避寒に出かけます、来週始めまで更新は休みます、悪しからず。