今回の台湾は東海岸が主目的でしたが、天気予報が悪く断念しました。
 
南部の方も良くないし、良いのは台北エリアと西の離島方面だけです。
 
金門島はgoogle mapで見ると滑走路は06/24なので夏の時期は午後から北側が巡航になりそう、山の高さは
 
判らないけど、海を背景に撮れそうだと判断しました。
 
またたまたま見かけた ”我が命義に捧ぐ”という本の主人公、旧日本陸軍の根本博中将が蒋介石に招かれて
 
共産軍の上陸作戦を敗退させて金門島上陸を断念させた地ということもあり一度は行ってみたいと思っていまし
 
た。
 
交通手段は勿論飛行機ですが、これが小三通とかで大陸と行き来する人が多くて、1日18便もありますが、
 
かなり混んでいます。
 
ネットで検索すると夕方の往路と朝の復路には空席があったので現地で2泊する事にしました。
 
行きは16日の最終の1便前の立栄895便、Bー17922MDー90でした。
 
イメージ 1
 
松山の滑走路10を離陸した後右旋回、真っ直ぐに行くのかなと思っていたらにし海岸沿いにかなり南下、嘉義
 
の西辺りから馬公上空を通過して西へ向かいました。どうやら回廊が設定されているようですね。
 
この日の台北は東寄りの風がかなり強かったですが、上空から見ても東海岸で発生した雲の群れが中央山地
 
でせき止められているのが良くわかります。
 
イメージ 2
 
金門島の尚義機場へは南側から回り込みかなり大陸に近いところまで行きます。
 
大陸方面もかなり近くに見えました。
 
イメージ 3
 
この後無事に滑走路06に着陸しました。