ANAでは今回引退するB747ー400Dを含めて4種類のB747を運用してきたが、最初に運用を始めたのは
 
B747SR、日本国内線用に離着陸回数の増加に長距離用の機体の着陸装置を強化されたものでした。
 
JALは既に国際線用にJA8101から登録されており、SRはJA8117から始まっていました。
 
私が初めてJA8133を撮影したのは1979年1月2日、デリバリーで伊丹へ到着した日でした。
 
通関中の為にL1ドアーには関係者以外立ち入り禁止の張り紙が有りました。
 
最初にデリバリーされたのはJA8134で羽田へフェリーされてきたように記憶しています。
 
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同じJA8133、1983年3月の千歳の18L
 
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1981年9月、千歳ランウエイ18Lに着陸するJA8139
 
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1981年9月、小松ランウエイ24を離陸するJA8146、今は入れなくなった松林から。
 
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1987年12月22日、伊丹32Lより離陸して、伊丹カーブでレフトターンするJA8147
 
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1985年5月11日、伊丹32Lへ転がるJA8157
 
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1987年3月10日、千歳36Rに乗ったJA8159、ANA、SRの最終号機。
 
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